MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

ahamo(アハモ)でキャリア決済の利用が可能!クレジット決済や口座振替についても解説

iCracked Store 新宿本店 最終更新日: 掲載日:

ahamo(アハモ)の支払い方法についてご紹介

本格的にahamo(アハモ)のサービスが始まり、基本料金も安いため利用したいと考えている方もいるでしょう。
変更した際にクレジットカードでの支払いしかできないのか、口座振替はあるのか、引き落とし日やキャリア決済は可能かについてこちらでは説明していきます。

クレジットカードでの引き落とししかできない?

基本料金も安くショップなどで直接店員さんに説明を聞くことができないため、支払方法も制限があるのではないかと感じている方もいるのではないでしょうか。
詳しく説明していきます。

クレジットカードと口座引き落とし両方可能!

中には、クレジットカードを作っていない方もいるのではないでしょうか。
ahamo(アハモ)の場合クレジットカードだけでなく口座振替も選べますので、無理にクレジットカードを作る必要はありません。
これまでドコモのスマートフォンを口座振替で使用していた場合、同じように指定して引き落としの口座として利用も可能です。
今までとはそこまで大きくは変わらないので、安心して契約できます。

クレジットカードの場合は名義の人と一緒であること

自分の名前で契約をして持っているクレジットカードで契約するというのであれば、問題なく利用できます。
しかし、名義が別の家族の場合、自分のクレジットカードを指定することができません。
家族がクレジットカードを持っていない場合は新たにその方が作成して指定するか、口座振替を選ばなければいけません。

変更はどのように行うの?

オンラインの中で簡単に変更ができますので、難しくありません。
もし、はじめは口座振替にしていて、何かをきっかけにクレジットカードを新たに作成して、クレジットカード払いに指定したい場合も途中から変更できます。
最初に指定したもので支払いを続けなければいけないという決まりなどもありません。
クレジットカードでの支払いは、ドコモで出しているdカード以外でも対応しています。

キャリア決済や引き落とし日はどうなっているの?

ドコモで長年使っていると、そのときのルールが頭の中にあるのでどこがどう変わっていくのか把握が大変です。
キャリア決済や引き落とし日などにも変更があるのでしょうか。
こちらも詳しく見ていきましょう。

キャリア決済はできない

ネットを見ていてこの商品が欲しいと思ったときに、クレジットカードを登録せずに即時支払いをしたいときに便利なのがキャリア決済です。
その場で手続きができ、後からキャリアの料金と一緒に請求され口座から引き落とししてくれます。
中には便利で、ドコモを使っているときによく利用していた方はいるのではないでしょうか。
残念ながらahamo(アハモ)ではこのサービスがありません。
ドコモと同じような感覚で利用しようとしてますと、サービス自体見当たらなくて愕然ということになってしまいます。
もしドコモなどでキャリア決済を使っている場合は、ahamo(アハモ)に変更した途端使えなくなってしまいそのサービスが解約になってしまうかもしれません。
使い続けたいサービスは、支払方法を変えておいたほうが良いでしょう。

口座振替の引き落としはどうなっているの?

ahamo(アハモ)での口座振替の引き落としは、ドコモのときと一緒の月の末日になります。
ここは変更がないため、慌ててお金を入金するということもないでしょう。
31日まである月はこの日が引き落としとなりますし、30日や28日しかない月はその日に口座から引き落としになります。
もし銀行が休みの土日などにあたった場合は次の月の1日や2日の月曜日にあたる日に引き落としになります。

クレジットカードでの支払いの場合は指定された日

口座振替の引き落としは末日となりますが、クレジットカードでの支払いの場合はこの日ではなくクレジットカード会社で定めた引き落とし日です。
別にどこかのお店でショッピングしたのであれば、その料金と一緒に請求されます。
27日が指定されている日であれば、この日にahamo(アハモ)の支払いも発生します。
振替口座とは少し変わってきますので、クレジットカードの明細を確認するようにしましょう。

スマートフォンの補償も一緒に検討しよう

何事もなく通常通りスマートフォンが使えるときは良いのですが、突然トラブルに遭ってしまうケースもあります。
場合によっては買い替えになり、10万円近く支払わなければいけない場合もあるのです。
何かあったときに保険に入っておくだけで、補償を受けることができます。
モバイル保険では、
・年間で10万円まで修理費用が補償受けられる
・月額700円という安さ
・申請もWEBから迅速にできる
という特徴があり、いざ何かあったときにも安心です。
万が一の水没や破損に向けて、しっかりと対策を行っておきましょう。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿本店

iCracked Store 新宿本店

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒160-0022

東京都新宿区新宿3-28-5 キーストンビル別館


10:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6709-9806


ストアページへ ストア一覧へ