MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone症状別対処法】頻繁にフリーズするときは!?

iCracked Store キャナルシティ博多 最終更新日: 掲載日:

iPhoneがフリーズする原因は?

iPhoneがフリーズする原因として、

・処理が追いついていない

iOS/アプリの不具合

・ストレージがいっぱい

iPhone本体の損傷/水没

などが考えられます。

最終手段は修理に出すことですが、その前に自分でも出来ることを確認しておきましょう♪

 

iPhoneがフリーズしたときは強制再起動

iPhoneユーザーの方は強制再起動をした事がある方が多いですよね。

強制再起動は、パソコンでいう電源ボタン長押しで強制的にシャットダウンをするのと同じようなものなので、場合によってはデータやシステムが正しく保存されず、破損してしまう可能性があります。

どうしても改善できないときにのみ試しましょう。

強制再起動の方法は機種によって若干異なるため、以下を参考にしてください。

 

ー強制再起動の手順ー

iPhone6以前電源ボタンとホームボタンを
同時に長押し
iPhone7シリーズ電源ボタンと音量下ボタンを
同時に長押し
iPhone8以降1.音量上ボタン
2.音量下ボタン
3.電源ボタン
の順に押す(電源ボタンは長押し)

 

フリーズが頻繁に起こるときは?

強制再起動で一時的には改善されるが、頻繁にフリーズが起きてしまう。

そんな方は以下の対処法を参考にしてください!

 

iOSとアプリ更新

iOSやアプリで不具合が起きている場合、更新で改善される可能性があります。

それぞれ更新を行ってみましょう。

 

ーiOS更新の手順ー

1.Wi-Fiに接続する
2.「設定」<「ソフトウェア・アップデート」の順にタップ
3.「今すぐインストール」または「ダウンロードとインストール」をタップ

ーアプリ更新の手順ー

1.「App Store」を開く
2.画面上部のプロフィールアイコンをタップ
3.「利用可能なアップデート」から更新したいアプリの「アップデート」をタップ

 

■不要なアプリを削除する

昔は使っていたアプリだが今は全く使っていない…なんてことはよくありますよね。

そういうアプリはこの機会に全て削除しておきましょう!

不要なアプリを削除することで動作が軽くなり、フリーズが起きにくくなることがあります。

削除の方法はiOSのバージョンによって異なりますので以下を参考にしてください。

 

ーアプリ削除の手順ー

iOS13以前1.削除したいアプリのアイコンを長押し
2.左上の「×」をタップ
3.「削除」をタップ
iOS14以降1.削除したいアプリのアイコンを長押し
2.「Appを削除」をタップ
3.再度「Appを削除」をタップ

 

アプリが増えれば増えるほど処理しなければならない情報も増えるため、処理速度だけではなくバッテリーの持ちにも関係してきます。

不要になったアプリはこまめに削除しておきましょう♪

 

■保護フィルムを剥がす

保護フィルムが画面に干渉することで画面が反応しなくなることがあります。

この場合は保護フィルムを剥がすことで改善します。

 

■初期化する

これまで挙げた方法を試してみて、それでも治らない場合はバックアップを取ってから初期化しましょう。

「設定」<「一般」<「リセット」<「すべてのコンテンツと設定を消去」

 

Apple IDのパスワードを求められることがあります。

もし忘れた場合は先に変更しておきましょう♪

 

ーパスワード変更(Apple ID)の手順ー

1.「設定」をタップ
2.一番上のアカウント名をタップ
3.「パスワードとセキュリティ」<「パスワード変更」をタップ

 

それでも治らない場合は?

iPhone本体が故障しているかもしれません。

・バッテリー劣化

・タッチ不良

・基盤の損傷

などが挙げられますが、それらは個人で修復することが困難ですので、修理を依頼することをおすすめします。

 

iPhone修理ではApple正規サービスプロバイダ】【近くの修理屋さん】2箇所で修理サービスを受けられます。

Apple正規サービスプロバイダ】ではデータが初期化されるが、【近くの修理屋さん】では初期化が不要など、それぞれメリット・デメリットがありますので、気になる方はそちらも確認しておきましょう♪

【関連記事】iPhone修理は正規店と非正規店どっちがいいの?

 

iPhone・Google Pixel修理ならiCrackedキャナルシティ博多にお任せください!


iCracked(アイクラックト)キャナルシティ博多は、キャナルシティ博多サウスビル2階にあるiPhone/Google Pixel修理店。

バッテリー交換や画面修理・カメラ修理など、データそのまま・最短30分・対面修理」で承ります!

キャナルシティ博多に店舗を構えているので待ち時間に映画を観たり、買い物を楽しんでいただくことも可能です♪

営業時間は、10:00〜21:00(最終受付20:00)まで。

キャナルシティ博多まではJR博多駅より徒歩10分程・天神から西鉄バスを使って8分程でアクセスできますよ♪

博多でiPhone・Google Pixel修理店をお探しなら、iCrackedキャナルシティ博多にお任せください!

※店舗詳細は「iCrackedキャナルシティ博多 – 公式サイト」から

この記事を書いた店舗

iCracked Store キャナルシティ博多

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒812-0018

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多 サウスビル2F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため当面の間10:00〜20:00《最終受付19:00》

☎ 092-262-1214


キャナルシティ博多店HPへ ストア一覧へ