MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone症状別対処法】リンゴループで起動できない!?

iCracked Store キャナルシティ博多 最終更新日: 掲載日:

リンゴループとは?

iPhoneユーザーなら聞いたことある方も多いですよね。

一般的に「iPhoneを起動するときに表示されるAppleのロゴから先に進まず、延々とループしてしまう症状」のことを指します。

Appleのロゴであるリンゴマークがループすることから「リンゴループ」と呼ばれています。

リンゴループはソフトウェアやハードウェアの重大な欠陥に起因し、データ復旧が困難な恐ろしい症状です。

今回はリンゴループが起きてしまう原因とその対処法について解説していきます!

 

リンゴループの原因

リンゴループの主な原因としては

・バッテリーの劣化

・ソフトウェア・アップデートの失敗

・容量不足

・iPhone本体の損傷/水没

・脱獄

などがあります。

 

リンゴループは大きく分けると「ソフトウェア障害」に起因するものと「ハードウェア故障」に起因するもので分けられ、どちらが原因で起きたものかによって対処法が変わってきます。

 

自分でできる対処法

「ソフトウェア障害」が原因の場合はこれらの方法で改善する可能性があります。

できる範囲で試してみましょう。

 

■強制再起動

一時的なシステムの不具合の場合はこちらで改善されることがあります。

機種によって強制再起動の方法が若干異なるため、以下を参考にしてください。

ー強制再起動ー

iPhone6以前電源ボタンとホームボタンを
同時に長押し
iPhone7シリーズ電源ボタンと音量下ボタンを
同時に長押し
iPhone8以降1.音量上ボタン
2.音量下ボタン
3.電源ボタン
の順に押す(電源ボタンは長押し)

 

■ソフトウェア・アップデート

ソフトウェア・アップデートの失敗が原因でリンゴループが発生した場合はPCと接続して再度アップデートを実行することで改善される可能性があります。

ーソフトウェア・アップデート(iTunes)ー

1.PCでiTunesを開く
2.iPhoneとPCを接続する
3.上記の強制再起動をする
4.PCでアップデートを選択する

 

■復元

この方法ではデータが初期化されます。

上記で治らない場合に、個人の判断のもと行ってください。

「ソフトウェア障害」が原因の場合は高い確率で改善することが可能です。

ー復元ー

1.PCでiTunesを開く
2.iPhoneとPCを接続する
3.上記の強制再起動をする
4.PCで復元を選択する

 

どうしても治らないときは修理を依頼

上記の3つを試したが治らないという場合は「ハードウェア故障」の可能性が高いため、修理を依頼することをおすすめします。

iPhone修理では【Apple正規サービスプロバイダ】【近くの修理屋さん】の2箇所で修理サービスを受けられます。

【Apple正規サービスプロバイダ】ではデータが初期化されるが、【近くの修理屋さん】では初期化が不要など、それぞれメリット・デメリットがありますので、気になる方はそちらも確認しておきましょう♪

【関連記事】iPhone修理は正規店と非正規店どっちがいいの?

 

iPhone・Google Pixel修理ならiCrackedキャナルシティ博多にお任せください!


iCracked(アイクラックト)キャナルシティ博多は、キャナルシティ博多サウスビル2階にあるiPhone/Google Pixel修理店。

バッテリー交換や画面修理・カメラ修理など、データそのまま・最短30分・対面修理」で承ります!

キャナルシティ博多に店舗を構えているので待ち時間に映画を観たり、買い物を楽しんでいただくことも可能です♪

営業時間は、10:00〜21:00(最終受付20:00)まで。

キャナルシティ博多まではJR博多駅より徒歩10分程・天神から西鉄バスを使って8分程でアクセスできますよ♪

博多でiPhone・Google Pixel修理店をお探しなら、iCrackedキャナルシティ博多にお任せください!

※店舗詳細は「iCrackedキャナルシティ博多 – 公式サイト」から

この記事を書いた店舗

iCracked Store キャナルシティ博多

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒812-0018

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多 サウスビル2F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため当面の間10:00〜20:00《最終受付19:00》

☎ 092-262-1214


キャナルシティ博多店HPへ ストア一覧へ