MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iPhoneが故障したときのススメ【症状別対処法】

iCracked Store キャナルシティ博多 最終更新日: 掲載日:

よくある症状を解説

■ガラス割れ

iPhoneの修理内容で一番多いのがガラス割れです。

ガラスが割れることで副次的に液晶破損やタッチ不良につながることが多く、落下の衝撃によってそのほかの様々な機能にも不具合が出る可能性があります。

また、使用上特に問題ない場合でも、そのままにしておくことでガラスの割れ目から水が入って水没してしまうこともあり、ガラスが割れたときは早めに修理に出すことをおすすめします!

 

■液晶異常

ガラス割れと同じく、落下の衝撃によって不具合が起きやすい部分です。

「画面に縦線が入って消えない」「画面が映らない」などが主な症状で、一度なってしまうとほぼ治ることはないので修理が必要です。

電源が入らない症状と似ていますが、液晶の異常が原因の場合は通知音やバイブレーションなどの画面以外の機能は正常に使えるため、修理するときは画面修理で治ることがほとんどです。

 

■タッチ不良

ガラス割れと同じく、落下の衝撃によって不具合が起きやすい部分です。

画面を修理すれば治る場合が大半ですが、まれに基盤の損傷やiOSの不具合によってタッチが効かなくなっていることもあります。

 

また、バッテリーの膨張で画面が押し上げられて起こることもあり、

「画面が浮いてきた」「タッチパネルが反応しない」の2つの症状が起きている場合はバッテリーの膨張の可能性が高く、最悪発火にもつながるので注意が必要です。

 

■充電不良

充電器とiPhoneの接触不良により、充電ができなくなることがあります。

充電器の差し込み口にホコリが溜まっていたり充電器の方が故障していることもあるので、修理に出す前に確認しておきましょう。

改善されない場合はバッテリーの劣化やドックコネクタの故障が考えられます。

 

■水没

お風呂や海にiPhoneを落としたことがある方って意外と多いですよね。

水没してしまったときはタオルなどで水気を優しく拭き取り、充電はしないようにしましょう。

時間が経てば経つほど本体の内部が腐食していくため、水没したらすみやかに修理に出すことをおすすめします。

 

■カメラ故障

「起動したら画面が真っ暗に」「カメラが起動しない」「レンズにヒビが入った」などの症状があり、物理的なヒビや損傷があるのが見て分かる状態でしたら修理が必要になりますが、もし損傷がなさそうであればシステムの不具合の可能性があります。

 

■ボタン故障

ボタンの故障の中でもよくあるのは、ホームボタンが反応しない症状です。

こちらもカメラ故障と同じようにシステムの不具合の可能性もあるので、修理する前にこちらの記事を確認しておきましょう!

ホームボタンが故障していても「Assistive Touch」という機能で代用できるので、支障がない場合はそちらを使いましょう。

 

■スピーカー/マイク故障

「スピーカーで音が出ない」「通話で相手の声が聞こえない」などの症状が出たら、スピーカーやマイクが故障している可能性があります。

通話や音楽・動画を見るときによく使う機能なので使えないと困る方も多いと思います。

 

■リンゴループ

iPhoneを起動するときに表示されるAppleのロゴから先に進まず、延々とループしてしまう症状のことをリンゴループと言います。

本体の損傷や、ソフトウェアやハードウェアに重大なエラーが起き、起動ができなくなっているため原因に応じて適切に対処する必要があります。

 

■起動不良

「何もしていないのに急に電源が入らなくなった」「落下の衝撃で動かなくなった」など、落下の衝撃やiOSの不具合、バッテリーの劣化など、iPhoneが起動できなくなる原因は様々です。

落下の衝撃で基盤が損傷して付かなくなっていることが多いですが、iOSの不具合の場合は自力で復旧できる可能性があります。

 

症状ごとに対処法を解説

症状によっては修理をしなくても治るケースがあ理ます。

このブログでは、どのような対処を取ると良いかを症状ごとにまとめているので、以下の記事を参考に試してみてください♪

【iPhone症状別対処法】スピーカーから音が出ない!?

【iPhone症状別対処法】ホームボタンが反応しない!?

【iPhone症状別対処法】カメラが故障したら!?

【iPhone症状別対処法】水没したときはどうする!?

【iPhone症状別対処法】リンゴループで起動できない!?

【iPhone症状別対処法】頻繁にフリーズするときは!?

【iPhone症状別対処法】画面が浮いてきた!?

【iPhone症状別対処法】画面が急に真っ暗に!?

 

どうしても改善されない場合は修理に出そう!

よくある症状と対処法を解説しましたが、それらを試してもどうしても治らないときは修理に依頼しましょう。

iPhone修理では【Apple正規サービスプロバイダ】と【近くの修理屋さん】の2箇所で修理サービスを受けられます。

【Apple正規サービスプロバイダ】ではデータが初期化されるが、【近くの修理屋さん】では初期化が不要など、それぞれメリット・デメリットがありますので、気になる方はそちらも確認しておきましょう♪

【関連記事】iPhone修理は正規店と非正規店どっちがいいの?

 

iPhone・Google Pixel修理ならiCrackedキャナルシティ博多にお任せください!


iCracked(アイクラックト)キャナルシティ博多は、キャナルシティ博多サウスビル2階にあるiPhone/Google Pixel修理店。

バッテリー交換や画面修理・カメラ修理など、データそのまま・最短30分・対面修理」で承ります!

キャナルシティ博多に店舗を構えているので待ち時間に映画を観たり、買い物を楽しんでいただくことも可能です♪

営業時間は、10:00〜21:00(最終受付20:00)まで。

キャナルシティ博多まではJR博多駅より徒歩10分程・天神から西鉄バスを使って8分程でアクセスできますよ♪

博多でiPhone・Google Pixel修理店をお探しなら、iCrackedキャナルシティ博多にお任せください!

※店舗詳細は「iCrackedキャナルシティ博多 – 公式サイト」から

この記事を書いた店舗

iCracked Store キャナルシティ博多

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒812-0018

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多 サウスビル2F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため当面の間10:00〜20:00《最終受付19:00》

☎ 092-262-1214


キャナルシティ博多店HPへ ストア一覧へ