MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iPhoneを修理するとデータは消える?消えない?

iCracked Store キャナルシティ博多 最終更新日: 掲載日:

iPhoneを修理に出すときに一番気になるのはデータが「そのまま残るのか」ですよね。

価格よりもデータが消えると困る!という方も多いと思います。

今回は「iPhoneを修理に出すとデータは消えるのか」について解説していきます。

 

データが消えるかどうかは、お店による

結論から言うと、データが消えるか消えないかは店舗によって違います。

では、消えるか消えないかを見分ける方法はあるのでしょうか?

 

…あります!

実は簡単に見分けることができるんです。

それは、「正規店か非正規店かどうか」です!

iPhone修理について調べたことがある方はご存知かもしれませんが、修理店には「正規」と「非正規」のお店があります。

 

「非正規」と聞くとなにかよくないことをしていそうな響きですよね…

ですが、そのようなことは全くありません!

むしろ、正規店のデメリットを埋めてくれるありがたいお店なんです。

正規店と非正規店の違いについて詳しく解説していきます。

 

正規店と非正規店とは?

正規店とは、「正規サービスプロバイダ」や「Apple Store」のことを指します。

 

…またよくわからない単語が出てきましたね。

「正規サービスプロバイダ」とは、Appleに公式に認められている修理店のことを指します。

純正の部品を使用しており、Appleでトレーニングを受けた技術者が修理を行います。

福岡では、「ビックカメラ 天神1号館 Apple製品修理カウンター」などがこれにあたります。

 

「Apple Store」は全国各地にあるAppleの公式ストアです。

Apple商品を取り扱っているだけではなく、実は修理も受け付けているんですね。

ですが、こちらは修理よりも本体交換をメインに行なっているようです。

全国のiPhone正規修理店はこちらから確認できます。

Apple Store&アップル正規サービスプロバイダ全107店舗一覧 – iPhone救急車

 

非正規店はAppleに公式に認められていない修理店で、正規店以外の修理店はすべて非正規店です。

街中でよく見かけるiPhone修理店はほとんどが非正規、ということですね。

 

データが消えないのは「非正規店」

実は、データが消えないのは非正規店の方なんです!

正規店では修理や本体交換で対応してもらえますが、基本的にデータは初期化されるため、修理をする前に必ずバックアップを取るように言われます。

データが消えてしまうのは非常に不便ですが、個人情報が流出してしまう心配がなくなる、というメリットもあります。

正規店にも非正規店にもそれぞれメリットとデメリットがあり、自分に合った修理店を探すことが大切なんです。

 

それぞれのメリット・デメリットは?

■正規店のメリット

①純正の部材を使用しているので安心

Apple公認の修理店ですので、もちろん純正の部材を使用しています。

修理品質は「部品の品質」と「修理技術」によって異なりますので、部品が純正であることはとても重要なファクターです。

初期不良や不具合が起こりにくいため、安心して修理を依頼することができます。

②AppleCareに加入していたら費用を安く抑えられる

Appleが提供している、「AppleCare」という保険に加入している場合は修理費用を安く抑えることができます。

加入している方は正規店での修理をおすすめします。

③本体交換が可能

Appleのマニュアルに沿って点検をおこない、修理が困難だと判断された場合には「本体交換」で対応してもらえます。

費用はかかりますが、本体を分解して部品を交換するという工程がないぶん初期不良や不具合が起こりづらいため、修理がご不安な方は本体交換のできる正規店へ依頼しましょう。

 

■正規店のデメリット

①データのバックアップを取る必要がある

正規店で修理する際に一番ネックなのが、「データが消えてしまう」ことです。

バックアップを取っていても本当にすべてのデータが戻ってくるのか不安ですよね。

修理後に復元する必要もあるのでどうしても手間がかかってしまいます。

また、故障内容によってはそもそもバックアップを取れないこともあるので、その場合はデータを諦める必要があります。

非正規店に相談すると場合によってはデータが戻ってくる可能性がありますので、データが消えたら困る方は非正規店での修理も視野に入れることをおすすめします。

②なかなか予約が取れないことがある

Appleの新商品が発表された直後は店舗が非常に混み合います。

タイミングによっては1〜2週間予約が取れないこともあるようです。

まだ操作ができる状態であれば待つこともできますが、そもそも起動できない場合やタッチに問題がある場合は非常に不便ですよね。

「すぐに使えるようにしてほしい」という方には機種変更か非正規店での修理が良いかもしれません。

③画面割れでも本体交換になる場合がある

正規店のメリットで「本体交換が可能」というお話をしましたが、実はデメリットもあります。

修理前にiPhoneの診断を行い、そのうえで修理内容を決めるため、画面修理だけの希望でも本体の損傷具合によっては本体交換になってしまうことがあるようです。

あくまでもAppleの判断で決まるため、画面修理だけのつもりが本体交換になって思ったより修理費用が高くついてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

■非正規修理店のメリット

①データがそのまま残る

何回も書いてますが、非正規店の一番のメリットといえばこの「データが消えない」という点です。

もちろん精密機器ですので、端末の状態や修理工程の中でなにか起こってもおかしくないため、バックアップを取ることは推奨しています。

ですが基本的にデータはそのままですので、修理後に復元する手間を省くことができます。

 

故障内容によってはバックアップを取りたくても取れないことがあります。

大切な写真や動画など、諦めたくない方には非正規店に相談することをおすすめします。

②タイミングによっては予約なしの即日修理も可能

お店によっては予約なしでも即日での対応ができる場合があります。

作業内容にもよりますが約30分〜1時間ほどで修理が完了するため、買い物や予定の合間に修理してもらうことが可能です。

「正規店での予約が取れなかった」「なるべく早く使えるようにしてほしい」などがあれば非正規店い相談しましょう。

③費用が安く抑えられる

正規店と比較して、修理価格が安いのがメリットです。

店舗によって価格が違いますので、予算に合わせて検討することができます。

しかし、修理価格が極端に安いお店は、当然安価な部品を使用している可能性が高いので注意が必要です。

部品が安価なぶん、初期不良や不具合が起こりやすいので機種変更までの一時的な繋ぎとして利用する分には良いですが、今の機種を長く使っていきたい場合には、なるべく安すぎないお店を選ぶほうが良いかもしれません。

④お店によっては対面で修理をしてもらえる

お客様の目の前で修理をしてくれるお店もあり、安心して任せることができます。

正規店では目の前で修理はしてもらえないようなので少し不安ですよね…

また、今でこそ正規店でも画面修理やカメラ交換も行なっていますが、少し前までは本体交換のみの対応でした。

部品の品質は正規店が最高ですが、修理技術の観点で考えると長年の修理実績がある非正規店のほうが良い場合もあります。

 

■非正規修理店のデメリット

①メーカー保証を受けられなくなる可能性がある

非正規店で取り扱っている部品はAppleを通さず、独自で仕入れている部品です。

AppleCareに加入していない方はあまり気にする必要はありませんが、純正ではない部品を取り付けることでメーカー保証の対象外になる可能性があるので、加入している方は注意が必要になります。

しかし、純正ではない部品とはいっても仕入れ先が違うだけで、部品自体はほとんど純正と変わりないことが大半です。

 

また、お店によってはAppleCareと同等の似た保証サービスを取り扱っており、そちらに加入することで「メーカー保証を受けられなくなる可能性がある」というデメリットを解消することもできます。

当店「iCrackedキャナルシティ博多」では、月700円のモバイル保険を取り扱っており、年間10万円までの修理費用を補償してくれるので、メーカー保証から外れても安心です。

気になる方はぜひ当店にご相談ください。

②修理品質にばらつきがある

恐らく非正規店で修理をするか迷う理由の一つに「品質」が挙げられるかと思います。

業者選びに間違うと、場合によっては故障が酷くなって返ってくることもあり得るため、依頼するお店は慎重に選ぶ必要があります。

そこで、業者を選ぶ上で最も大事なのが「総務省登録修理業者かどうか」です。

総務省から認可された修理店は品質や安全性、技術力などが保障されるため、安心して修理を任せることができます。

修理を任せる前にホームページを見て「総務省登録修理業者」の表示があることを確認しましょう!

 

iPhoneが故障したらiCrackedキャナルシティ博多にご相談ください!

 iCracked(アイクラックト)キャナルシティ博多は、キャナルシティ博多サウスビル2階にあるiPhone/Google Pixel修理店。

バッテリー交換や画面修理・カメラ修理など、データそのまま・最短30分・対面修理」で承ります!

キャナルシティ博多に店舗を構えているので待ち時間に映画を観たり、買い物を楽しんでいただくことも可能です♪

営業時間は、10:00〜21:00(最終受付20:00)まで。

キャナルシティ博多まではJR博多駅より徒歩10分程・天神から西鉄バスを使って8分程でアクセスできますよ♪

博多でiPhone・Google Pixel修理店をお探しなら、iCrackedキャナルシティ博多にお任せください!

※修理料金の詳細は「iCrackedキャナルシティ博多」から

※Web予約は「かんたん予約」から

この記事を書いた店舗

iCracked Store キャナルシティ博多

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒812-0018

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多 サウスビル2F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため当面の間10:00〜20:00《最終受付19:00》

☎ 092-262-1214


キャナルシティ博多店HPへ ストア一覧へ