MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iPhone内部がホコリだらけ・・?原因と予防策とは。

iCracked Store 徳島 最終更新日: 掲載日:

 

こんにちは。

iCracked store 徳島です。

 

普段修理をしていて、様々なiPhoneの中身を見ます。

「iPhoneの内部ってどうなっているかご存じですか??」

普段普通に使用していて内部を確認するなんてことありませんよね。

 

実際に修理で開けたiPhoneの内部がこちらです。(※閲覧注意・・)

内部がホコリで汚れてしまっています

 

 

もちろん汚れの程度は様々です。

あとで紹介するホコリが侵入する原因にあてはまる場合はこのように内部が汚れてしまっているかも・・。

こちらはカメラなどがある上部の様子で、このようにホコリや汚れが侵入し、こびり付いてしまっています。

衛生的にどうなのかという心配もありますが、iPhone内部に汚れが侵入することで「故障の原因」にもなります。

そこで今回はiPhone内部の汚れの原因やホコリが侵入する原因・ホコリを入れない予防策・起こりうる症状についてご紹介します。

 

■「なぜiPhoneにホコリが侵入するのか・・。」ホコリ侵入経路と原因

利用されている方はご存じだと思いますが、iPhoneには隙間がありません。

ではなぜ隙間なく作られているiPhoneにホコリが侵入するのか。

考えられる原因は、

①ホコリが多い場所で使用する事が多い。

②画面が割れていたり筐体が変形しているため、その隙間から侵入する。

 

【①の主な例】

工場関係の仕事をされていたり、鳥や犬などのペットを飼っている。

このような環境でiPhoneを利用されてる方は、iPhone内部にホコリが多く侵入する傾向にあると思います。

 

【②の主な例】

画面が割れたまま使用している方はいらっしゃいませんか?

割れたガラスの隙間から大量のホコリが侵入してきます!

iPhoneの落下時にバックプレートが変形し、ガラスとバックプレートの間に通常よりも大きな隙間ができているため、そこから侵入してきたりします。

 

iPhoneの内部にホコリが入る原因・侵入経路についてお話させていただきましたが、

では実際にホコリが侵入するのを防ぐ為にはどうすればいいのでしょうか。

 

■iPhone内部にホコリを入れない5つの予防策

①ケースに入れてなるべくホコリの侵入を防ぐ

②エアダスター等で常にホコリを除去しておく

③ホコリが多いところにはなるべく持ち込まない

④ポケットはホコリが多いので、入れる前にポケットのホコリを除去しておく

⑤割れたり変形したらそのまま使わず、修理や交換に持っていく

 

といった具合です。

 

①のケースはお手軽に試せる方法ですね。

ケースは手帳タイプや、フチを覆うように作られているバンパータイプのケースがオススメです。

iPhoneの隙間を隠してくれるため、ホコリの侵入が抑えられます。

 

②のエアダスターで除去というのもお手軽ですが、外出先などではなかなか行えないので、

1週間に1度くらい定期的に清掃するくらいでOKだと思います。

 

③・④は仕事柄ホコリが多いところへ行くことが多い方等は防ぐことが出来ませんが、

①・②の方法で被害を最小限に食い止めましょう!

 

⑤の画面が割れてしまった場合は、当店までお問合せください。

操作が出来る場合でも、隙間からホコリが侵入したり、その他不具合が後々発生する可能性があります😰

 

■ホコリの侵入によって起こりうる症状

iPhone内部にホコリが侵入すると故障の原因にもなります。

iPhoneの内部にホコリが入ってしまうとどうなってしまうのか・・・。

・カメラに異物が映る

・バイブが振動しなくなる

などの症状が起こりうるといわれます。

 

iPhone内部にホコリが溜まっていくことは非常に良くありません。

熱がこもらないよう確保されたスペースにホコリが詰まってしまい、本体が熱を持つことも・・・。

最悪の場合、バッテリーや基板にまで不具合が発生する場合もあります。

 

そうならない為にもぜひ予防策を実践してみてくださいね!

今回はiPhone内部にホコリが侵入する原因・予防策などについてご紹介しました。

相談ごとがございましたらぜびiCracked store 徳島までお気軽にお問合せください!

 

iCracked store 徳島

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 徳島

iCracked Store 徳島

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒771-0204

徳島県板野郡北島町 鯛浜字西ノ須174 フジグラン北島2F


10:00~19:00《最終受付18:30》年中無休

☎ 088-676-4711

ストアページへ 全国のストア一覧へ