MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

電子マネーは便利だけど落とし穴も

iCracked Store 名古屋駅前 最終更新日: 掲載日:

こんにちは。

梅雨の真っ只中ですが、雨はそこまで降らずただ曇っているだけの毎日です。

これが明けるとまた暑い夏がやってきますね・・。

 

さて、最近話題になっている7payですが、かなり色々問題になっているようで。

問題となっているのはセキュリティ面で、不正チャージが相次いでいます。

約900人、総額5,500万もの被害のようで単純に一人当たりで割ると約6万近く・・・

勿論中には数十万円チャージされて不正利用されたという話もありました。

 

セキュリティ面では様々言われていますが、一番問題なのは携帯電話との2段階認証がされていなかった事でしょうか。

これによって第3者でも最低限の情報で他人のアカウントにアクセスしクレジットからチャージをされてしまっていたと。

私も個人的にPCゲームをやっていますが、昔使用していたアカウントが乗っ取られていた事がありました。

その時はそのアカウントにクレジット情報を紐づけていなかった為被害はありませんでしたが、

それ以降アカウント関連は基本的にスマホで認証するようにしました。

 

今の時代沢山の便利なサービスが出てくると思いますが、ユーザー側から便利という事は

不正を働く側からしても道のりが近いという見方も出来るので、

面倒くさいかもしれませんがセキュリティ面しっかりとしてサービスを利用していきましょう。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 名古屋駅前

iCracked Store 名古屋駅前【閉店】

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒450-8505

愛知県名古屋市



ストア一覧へ