MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

スマホが熱くなったときにやってはいけないこと知ってますか?

岐阜県 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCrackedストア岐阜ロフト店のタカハシです!

暑い日が続いていますが、皆さんケータイが熱いと感じたことはありませんか?

ケータイが熱くなる原因は様々で、OSのバージョンアップ、youtubeや動画サイトの長時間視聴、炎天下でのケータイ使用があげられます。そんなとき、どのようにケータイの熱をとっていますか?速く冷ましたいからと言ってやってはいけないこともあります。

①氷や保冷剤で冷やす

一番手軽で、手っ取り早い方法ですね!しかし、端末の内側で”結露”する可能性があるのでやってはいけません。これは防水端末でも同じです。防水端末の防水とは、外側からの真水に対する防水であって、内側は防水とは限らず、”結露”が原因で故障、水没反応につながることがあります。

②エアコンや冷蔵庫・冷凍庫で冷やす

水がダメなら風はどう?エアコンの風を直接ぶつける冷却方法!!よく車の吹出口にカップホルダーやケータイスタンドをつけて冷やすという方も多いと思います。しかし、エアコンの吹出口が”結露”することがあることからも分かる通り、もちろんケータイの内部も冷風によって”結露”する可能性があります。エアコンと同様の理由から冷蔵庫や冷凍庫で冷やすのもやめましょう。

③流水で冷やす

防水端末であれば、流水で冷やせばいいんじゃない?そんな人もたまにはいますwwえ?と思いますよねwでも、ほんとにそんな人もいるらしいんですwwしかし、これも、外側と内側の温度差から”結露”の原因となってしまいます。

では、どうすればいいでしょう???

基本は自然に冷やすことが大前提です。

  • スマホケースを外す
  • 充電をやめる(バッテリーも充電中熱くなります)
  • 画面を消す(ディスプレイも発熱の原因です)
  • アプリを終了する(特に位置情報など処理負荷の大きいものは効果テキメンです)

それでもどうしてももう少し冷やすスピードを上げたいなら、”結露”の心配のない、うちわや扇風機の風を当てる程度にしておきましょう。

岐阜ロフトでは、豊富な種類の扇子や、様々な用途に合わせた携帯扇風機も取り揃えております。

熱中症対策と一緒に、ケータイの対策しませんか?

涼しい店内で、iphonepixelはもちろん、その他ケータイのあれこれお困りごと相談も受け付けております!

この記事を書いた店舗

iCracked Store 岐阜ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒500-8175

岐阜県岐阜市長住町2-11-1 岐阜ロフト3F


10:30~20:00《最終受付19:00》年中無休

☎︎ 058-216-0113


岐阜ロフト店HPへ ストア一覧へ