MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

トーク履歴が消える!?LINEを移行するときにやるべき3つのこと

iCracked Store 静岡マルイ 最終更新日: 掲載日:

こんにちは~、iCracked Store静岡マルイです(*’▽’)

今日は午前中に土砂災害の避難警報が携帯から鳴り響き、緊張した一日でしたね。静岡マルイが位置している静岡市葵区御幸町は山が近くにないので土砂災害の警報とは無縁なのですが、山の近くに住まわれている方は不安ですよね。幸いにも静岡は梅雨前線から少し逸れ土砂降りなのは少しの時間で済みましたがまだまだ注意は必要です。

雨は好きですが、そろそろ太陽が恋しいですよね。

 

 

さて今日は、LINE移行のお話をしていこうと思います。

 

LINEのデータ移行

みなさんはLINEって使っていますか?今では広く日本に普及したあのLINEです。トーク、通話、写真のやり取りなど様々なコミュニケーションが出来るアプリです。現代人にとってなくてはならないコミュニケーションツールとなりました。電話番号やメールアドレスは知らないけどラインは知っている、そんな友達もいるのではないでしょうか。そんなライフラインとなりつつあるLINEですが、機種変更などでデータ移行するとなった時のやり方、知っていますでしょうか?

 

 

LINEを移行する前にやっておく3つのこと

「LINEを移行するのなんて簡単だよ!メールアドレスとパスワードを入れればいいだけだよね?」

簡単に言ってしまえば本当にそれだけでアカウントのログインは済ませられてしまいます。ですが移行する前にやっておくべきことをやらなければ、「移行できない」、「トーク履歴が消える」などしてしまうのでぜひ以下に紹介することを覚えておいてください。

 

 

  • トーク履歴をバックアップする

意外とこれはやってない方が多いです。というのもiPhoneの場合はiCloudに勝手にバックアップを取ってくれる機能がついていますが、トーク履歴はどうやら設定していない限りとってくれてないみたいなのです。

LINE → ホーム → 設定⚙ → トーク → トークのバックアップ

で確認できます。最後にいつバックアップを取ったのか確認してみてください。ちなみにここから定期的にバックアップを取ってくれる設定もできるのでこちらをオンにしておくと安心ですね。

 

  • アカウント情報の確認

こちらはスムーズなログインが出来るように確認が必要です。

LINE → ホーム → 設定 → アカウント

こちらから確認してほしいのが、メールアドレス・パスワード・電話番号です。これらが設定されていないと、スムーズな引継ぎができなかったり、覚えておいたパスワードが違い、引継ぎが出来なかったなどあるのでしっかりと確認しておきましょう。ちなみにパスワードは見られないので忘れてしまった方は新しく設定しなおしましょう。

 

  • アカウント引継ぎの許可

これをしなくても出来る機種はあるみたいですが、最新のOSである程度最近の機種の方はこれをしないと引継ぎが出来ません。

LINE → ホーム → 設定 → アカウント引継ぎ

こちらをオンにしておくことで新しい機種でアカウントのログインが出来るようになります。この設定を行ってから、36時間以内に新しいスマートフォンでの引き継ぎの設定を行う必要があります。(※時間を超えてしまった場合は、もう一度今までの端末で設定をONにすれば問題ありません)

 

 

LINEの詳しい引継ぎ方法はこちらに公式HPがありますので参考にしてみてください。

 

まとめ

これであなたもLINEのデータ移行はばっちりですね(*´ω`*)

以下、LINEデータ移行の際にやっておくべきこと3つになります。

  1. トーク履歴のバックアップ
  2. アカウント情報の確認
  3. アカウント引継ぎの許可

 

文字だとよくわからないという方、ご安心ください。当店のiTechサポート(30分3000円)でデータ移行を行っております。LINEだけでなく電話帳や画像、FBにTwitterなどのSNS、大事なゲームアプリの移行まで対応しております。是非ご利用くださいね(*’▽’)

 

 

 

あなたのスマホを守ります!(←金銭的な意味で)詳しくは↓をクリック!

この記事を書いた店舗

iCracked Store 静岡マルイ

iCracked Store 静岡マルイ

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒420-0857

静岡県静岡市葵区御幸町6- 10 静岡マルイ1F


10:30~19:30《最終受付18:30》年中無休

☎ 054-292-5551

ストアページへ 全国のストア一覧へ