MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iPhoneが眩しい!!明るすぎる画面を暗くする方法

iCracked Store 静岡マルイ 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store静岡マルイです(*´ω`*)

段々と静岡マルイではクリスマスの飾りつけが増えてきて、クリスマスを意識しますね。マルイの道を挟んで斜め向かいにケンタッキーがあるんですけど、もうクリスマスの予約を受け付けているそうです。今年はスヌーピーのボウルが特典らしく、スヌーピー好きにはたまらないレアな種類もあるとの事です。静岡中心街もツリーやイルミネーションがあったりと、町全体がクリスマスムード一色になるのはそう遠くないですね。

 

 

ちなみに私はクリスマスにケーキを予約しました!去年も予約したんですが、「糖質を抑えたチョコケーキ」を注文しました。大人になってから、糖質とかコレステロールとか気にするようになりました。健康第一です。嘘です。好きなものを好きなだけ食べちゃいます。好物は抑えがききません。でも健康を大切にする思いで去年からクリスマスケーキは糖質を抑えたケーキを注文するようにしています。誕生日は好きなケーキを選びます笑

 

さて、今日は画面の調光の方法についてです。

 

眩しい!スマホの画面が明るすぎる!?

 

皆さんはこんな経験ありますか?朝、ケータイのアラームで目が覚め、止めようとしたときに目に飛び込んでくる明るすぎるスマホの画面に思わず目をつぶったこと。部屋にカーテンを引いているご家庭が多いと思いますが、いくら朝で外が明るいとはいえ、まだ目がしょぼしょぼの状態で明るいスマホの画面を見るのは少しつらいです。また、夜電気を付けた部屋でスマホゲームやSNSをやっていて「画面が暗いな」と思う事。地味に見づらいですよね、私は眉間にしわを寄せ三角形の目で見ていることがよくあります。

ある程度最近のスマホを購入しているのであれば、周りの環境に合わせて自動で調光機能がついています。この機能、外では良いんですけど部屋の中ではあまりうまくいかないんです。

 

明るさの度合いについて

iOS デバイスは、環境光センサーを使って、周辺光の状況に応じて明るさの程度を調節してくれます。このセンサーは、暗いところでは明るさを抑え、明るいところでは引き上げます。明るさの自動調節機能はデフォルトでオンになっています。

明るさの自動調節がオンになっていると、光の当たり具合が変わるにつれて、デバイスの明るさの調節スライダが自動的に動きます。

明るさの自動調節機能は、「設定」>「アクセシビリティ」>「画面表示とテキストサイズ」でオン/オフを切り替えられます。

Appleより引用

 

調光する方法①

明るいところでは暗くなり、暗いところでは明るくなる。先ほど、たとえ話を出しましたが、朝起きるときのアラームとか、電気がついた明るい部屋でゲームをするとき部屋の中はあまり考慮されていません。

そんな時はコントロールセンターから簡単に明るさを調節できます!

 

コントロールセンターで明るさを調節する

コントロールセンターで明るさをすばやく調節できます。

  1. iPhone X 以降、または iOS 12 や iPadOS を搭載した iPad では、画面の右上隅から下にスワイプします。iPhone 8 以前または iPod touch では、画面の下から上にスワイプします。
  2. 明るさ調節のバー  を上下にドラッグして、明るさを調節します。

iPhone X 以降のディスプレイについて詳しくは、こちらの記事を参照してください。

Appleより引用

 

なんと簡単2ステップでした!androidの方も大体一緒なので試してみてくださいね。

コントロールセンターでは、ほかにもWifiの切り替え、機内モードの切り替え、画面縦横ロックの切り替え、Bluetoothの切り替え、音量・光量の調節、ライト、カメラ、画面録画…etc

こちら元々コントロールセンターにあるものを、なくしたり増やしたりと編集も可能なのでとっても便利です。コントロールセンターを使いこなすことでiPhoneの使いこなしが出来てくるので、ぜひこの機会に皆さんもコントロールセンターを使いこなしてくださいね(*´ω`*)

 

 

当店はマルイ1階、青い看板が目印です!
iPhone、pixel・Xperia XZシリーズの修理店になります。pixelは正規修理店で、
iPhone・Xperiaは画面、バッテリー交換、その他パーツの交換などなどです。その他パーツに関しては対応していない機種もございますので、詳しくはお電話にてお気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

 

月額700円であなたのスマホを守りましょう!詳しくは↑をクリック!

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 静岡マルイ

iCracked Store 静岡マルイ

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒420-0857

静岡県静岡市葵区御幸町6- 10 静岡マルイ1F


10:30~19:30《最終受付18:30》年中無休

☎ 054-292-5551

ストアページへ 全国のストア一覧へ