TOPICS

トピックス

iCrackedは登録修理業者です

その他

iCracked Japanは登録修理業者です。

iCracked Japanは修理を行う各機種について登録修理業者制度への登録を行っております。
各店舗で修理した端末は、技術基準に適合したものとして法律に反しないものとなりますのでご安心ください。

登録修理業者とは

日本国内で使用するスマートフォンは電波法、電気通信事業法という法律で定められた技術基準に適合している必要があります。
メーカーは発売前に認定機関での試験等を行い認定を受けたうで、スマートフォンに下図のような「技適マーク」を表示します。

一方、メーカー以外の第三者が修理を行った場合、修理後のスマートフォンは正しく技術基準に適合しているのかわからないグレーな状態になってしまうことが問題となっていました。

そのため、2015年4月より電波法、電気通信事業法に基づく「登録修理業者制度」が施行されました。 メーカー以外の修理業者も、修理を行ったスマートフォンが技術基準に適合していることや適切な管理を行う体制を構築することなどを総務省に申請し認められれば登録修理業者となり、その登録修理業者の修理したスマートフォンは「技術基準に適合する」ものと認められるようになりました。

なお、登録修理業者はスマートフォンの機種毎に申請、登録する必要があります。

登録修理業者制度の詳細(総務省ホームページ)

登録修理業者制度に登録済の機種(2017年8月現在)

モデル名 型番
iPhone 7 A1779
iPhone 7 Plus A1785
iPhone 6s A1688
iPhone 6s Plus A1687
iPhone 6 A1586
iPhone 6 Plus A1524
iPhone SE A1723
iPhone 5s A1453
iPhone 5c A1456

なお、iCracked Japanが登録修理業者となるまでの過程や制度に関する見解については下記記事をご覧ください。

iCracked、登録修理業者までの道のり(その1)

iCracked、登録修理業者までの道のり(その2)

iCracked、登録修理業者までの道のり(その3)

登録修理業者制度について思うこと(番外編)