MENU
iPhoneのApplePayで交通系カード(Suica・ICOCA)を使う方法は?
最終更新日: 掲載日:

iPhoneのApplePayで交通系ICカードを使う方法をまとめた記事になります。

 

交通機関で使える交通系ICカードはピッ!とタッチだけで乗車ができるので快適ですよね。

ただ出かける際にお財布、携帯、仕事の資料に、ハンカチ、カードケースも、となると持ち物が多くなり、鞄の中から探すのも大変。

もし、カードを持ち歩かずiPhoneで改札を通ることが出来たらとてもスマートですよね!

 

iPhoneでスマートに電車に乗るにはどうすればいいのか?
今回はSuicaを使った便利な活用方法や注意点をご提案します。

Suicaをモバイルでスマートに使う方法

Suicaは日本全国で使える交通系電子マネーです。

お金をSuicaにチャージすれば全国どこでも利用可能で、iPhoneのApplePayと組み合わせて乗車することが出来ます。

普段使わないと気付きませんが、あなたの周りにもたくさんSuicaマークがあるはず!

使い方①
「モバイルSuica」アプリをダウンロード

使い方は簡単、「モバイルSuica」のアプリをダウンロードして新規登録するだけ!

すでにSuicaカードをお持ちの方はiPhoneに標準搭載されている「Wallet」に追加することで利用可能です。

エクスプレス設定をしておくと、指紋認証や顔認証なしでスイスイ通過もできる裏技も・・・

 

iPhoneでSuicaを使う便利な方法と、詳しい設定の仕方はこちらからどうぞ!

 

使い方②
いつでもどこでもネットチャージが可能

残高が少ないときに便利な自動のオートチャージ機能は使えませんが、iPhoneから手動でネットチャージが出来るので、いつどこにいてもiPhoneがあれば残高を増やすことが出来ますよ。

注意点
エリアをまたぐ乗車や定期券は購入不可

エリアをまたぐ移動や定期券も今は対応してませんが、つい先日2021年の春に東日本・東海・西日本が相互利用予定と発表がありました。

サービスの詳細はまだ発表されていませんが、期待したいですね。

 

カードポケットつきケースには電磁波防止シートが必要

今まで使い慣れていたICOCAを使いたい、残高を使い切ってしまいたい方もいらっしゃいますよね。

そんな方はiPhoneケースにICOCAを入れてしまうのは如何でしょうか?改札もスムーズに通ることが出来ます!

電波防止シートを本体とケースの間に挟んで使いましょう。
ApplePayとの干渉を防いでくれます。

Amazonで「電波防止シート」を検索

Amazonで探す

楽天市場で「電波防止シート」を検索

楽天市場で探す

Yahoo!ショッピングで「電波防止シート」を検索

Yahoo!ショッピングで探す

「Money Tree」「Money Forward」 のアプリを使って残高確認

更にSMART ICOCAでクレジット決済している方は、「Money Tree」「Money Forward」等の家計簿アプリで残高を確認することも。

基本残高は支払い、チャージ時しか確認できないので、気になった時にiPhoneですぐ確認できるのは便利ですね。

まとめ

現在iPhoneでICOCAは使えませんが、Suicaに切り替えるとスマートな使い方が出来る事が分かりました。

持ち物が減るだけでなく、お財布を忘れた時にも大活躍しそうですね!

意外と簡単に導入もでき、すぐに快適なiPhoneライフが送れますよ!

気になっていた方は是非お試しください。

転載元:https://www.masani.co.jp/iphonerepair/iphone/iphone-applepay-icoca/

最後に

当店はスマホの修理店ですが、お客様がiPhoneを便利に使えるサポートも行っております!

iTechサポート

SNSの設定やデータのバックアップを始め、iPhoneのお困りごとがあれば解決のお手伝いをさせていただきます。
説明だけでなく操作の代行も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

モバイル保険

月額700円で加入できる保険サービスで、修理代金を最大10万円まで補償してくれます。
3台まで登録することが出来るので金額的にもお得です。
もしもの時のためにぜひ使ってみてください!

サービス詳細はこちらから。店頭やお電話でもご案内しております。

関連サービスページ

この記事を書いた店舗

iCracked Store 神戸三宮元町

〒 650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1-10-2
10:00~19:00《最終受付18:30》
年中無休(年末年始一部を除く)
☎ 078-381-8222