MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone症状別対処法】スピーカーから音が出ない!?

iCracked Store キャナルシティ博多 最終更新日: 掲載日:

スピーカーから音が出ないときは、まず設定を見直そう

音楽や動画、通話の音が聞こえなくなるとまず故障を疑うと思いますが、iPhoneの設定を見直すことで改善されることがあります。

修理を依頼する前にこれから紹介する方法を試しておきましょう!

 

■音量設定

iPhoneの音量には「着信音と通知音」と「サウンド音量」があり、それぞれ確認が必要です。

「設定」<「サウンドと触覚」<「ボタンで変更」

オン/オフの状態でそれぞれiPhone左側面の音量ボタンを操作することで変更できます。

オン➡︎着信音と通知音

オフ➡︎サウンド音量

に対応しているので、確認してみましょう。

 

■サイレントスイッチ

iPhoneには音量ボタンの上部にサイレントスイッチというものが付いており、マナーモードの切り替えが出来るようになっています。

切り替えることで消音モードのオン/オフが画面に表示されるので、オフにした状態で音が聞こえるかを確認しましょう。

 

■Bluetooth接続

Bluetoothでスピーカーやイヤホンに繋いでいるときは本体から音が出ないようになっています。

Bluetoothに接続されているかどうかは音量ボタンを押したときに表示されるマークで判別できるのでチェックしておきましょう。

ーBluetoothに接続されているときーーBluetoothに接続されていないときー

 

■アプリの不具合

アプリの不具合によって音が聞こえなくなっていることもあります。

他のアプリ、もしくはiPhoneに標準でインストールされている電話・ボイスメモなどでも聞こえないか確認しましょう。

 

■再起動

一時的にシステムに不具合が起きており、スピーカーから音が流れないことがあります。

再起動で治る場合があるので試しておきましょう。

ー再起動の手順ー

ホームボタンがある機種(iPhone SE 第2世代、iPhone 8以前)電源ボタンを長押し
ホームボタンがない機種(iPhone X以降)電源ボタンとどちらかの音量ボタンを長押し

 

音がかすれる・音量が極端に小さいときは?

■保護フィルムで塞がっている

通話をしているときだけ音量が小さく感じるときは、保護フィルムがマイクやスピーカーを塞いでしまっている場合があります。

 

■イヤホンジャックの接触不良

有線イヤホンに繋いでいるときに音がかすれたり、ノイズが入ってしまうときはイヤホンジャックにホコリが溜まっていないか確認しましょう。

 

どうしても治らないときは修理を依頼

上記を試しても治らないときは修理を依頼することをおすすめします。

iPhone修理では【Apple正規サービスプロバイダ】と【近くの修理屋さん】の2箇所で修理サービスを受けられます。

【Apple正規サービスプロバイダ】ではデータが初期化されるが、【近くの修理屋さん】では初期化が不要など、それぞれメリット・デメリットがありますので、気になる方はそちらも確認しておきましょう♪

【関連記事】iPhone修理は正規店と非正規店どっちがいいの?

 

iPhone・Google Pixel修理ならiCrackedキャナルシティ博多にお任せください!


iCracked(アイクラックト)キャナルシティ博多は、キャナルシティ博多サウスビル2階にあるiPhone/Google Pixel修理店。

バッテリー交換や画面修理・カメラ修理など、データそのまま・最短30分・対面修理」で承ります!

キャナルシティ博多に店舗を構えているので待ち時間に映画を観たり、買い物を楽しんでいただくことも可能です♪

営業時間は、10:00〜21:00(最終受付20:00)まで。

キャナルシティ博多まではJR博多駅より徒歩10分程・天神から西鉄バスを使って8分程でアクセスできますよ♪

博多でiPhone・Google Pixel修理店をお探しなら、iCrackedキャナルシティ博多にお任せください!

※店舗詳細は「iCrackedキャナルシティ博多 – 公式サイト」から

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store キャナルシティ博多

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒812-0018

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多 サウスビル2F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため当面の間10:00〜20:00《最終受付19:00》

☎ 092-262-1214


キャナルシティ博多店HPへ ストア一覧へ