MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

サンエーつかざんシティ店 修理レポート iPhoneX

iCracked Store サンエーつかざんシティ 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store サンエーつかざんシティ店です

 

約半年ぶりにブログ再開!

 

さっそくですが、東京五輪の空手・男子形で喜友名 諒選手が沖縄県勢初の金メダル獲得…!

本当自分のことのように嬉しいし、おめでとうございますだし、お疲れ様でした!

日本全体でもメダル総数58、金メダル27、銀メダル14、銅メダル17と過去最高記録

この難しい状況下の中、選手の皆様感動をありがとうございました!

 

前置きが長くなりましたが、本題の修理レポートいきます笑

iPhoneX ゴーストタッチ

ゴーストタッチとは?

ゴーストタッチとは、iPhoneを操作していないのに勝手に動いてしまう誤動作のことです。

ゴーストタッチが原因で画面タップの感度が悪くなったり、勝手に電話をかけてしまったり、LINEでメッセージを連投してしまったり、最悪パスコードを設定している場合、知らないところでパスコードを勝手に入力して何度も間違えてロックがかかってしまう事もあります。

ロックがかかってしまうと初期化しか道はありません。バックアップをとっていると少しは安心ですが、とっていない場合は考えるだけで怖いですね…

 

ゴーストタッチを引き起こす原因

ディスプレイの不具合

まず、iPhoneを使用していて落とした事がない人はいるのでしょうか?

殆どの方が落とした経験があるかと思います。私も最近購入したiPhone 12 miniを既に2回ほど落としてます泣

落とした時に外観上に大きな問題がなくても、ほんの小さな傷で誤作動を起こしてしまう可能性があります。

iPhoneは精密機器なので扱いは慎重に、使ってて良かったケースカバー、ガラスフィルム

 

ソフトウェアの問題

iOSを古いバージョンのまま使い続けている事が、ゴーストタッチの原因になっていることもあるようです。

最新のバージョンに更新すると改善されるケースもあるので、アップグレードを試してみましょう。

その場合は事前のバックアップも忘れずに!

 

バッテリーの劣化

バッテリーが劣化、膨張していてiPhone内部の周辺機器を圧迫、ゴーストタッチや誤作動を引き起こすケースです。ディスプレイを押し上げるほどバッテリーの膨張が進んでいる場合は一目で分かりますが、少しの膨張は外観上分かりにくいです。

 

熱暴走

充電しながら、動画を長時間見る・大容量のゲームアプリを長時間プレイする。

かなりバッテリーに負担がかかって熱が暴走する事により、誤動作を引き起こすケースです。

充電しながらの長時間の動画視聴やゲームはおすすめしません。適度に休みながら楽しみましょう

 

今回のゴーストタッチ、原因は?

今回のiPhone X、外観上の傷や割れは殆ど見当たりません。

iOSも最新のバージョンに更新済、端末が熱くなっていなくてもゴーストタッチが起こるとの事で内部調査もかねて端末を開けてみました。

 

バッテリーが膨張していました。写真では分かりにくいかもですが、向かって左のバッテリーが私達iCrackedの新品バッテリーです。右の膨張しているバッテリー。少しでも膨張具合が分かって頂ければ幸いです。

この膨張が原因でディスプレイにゴーストタッチが起きていました。新品のバッテリーに交換すると改善してお客様にも喜んで頂けました!良かったー!!

 

私達、iCracked Store サンエーつかざんシティ店では、ディスプレイ(画面)交換、バッテリー交換の他にカメラ交換やスピーカー、マイク等の修理も受け付けています。

ご予約やご質問等、御座いましたらお気軽にご連絡ください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

お客様のiPhoneの利用をサポートします

当店はスマホの修理店ですが、お客様がiPhoneを便利に使えるサポートも行っております!

iTechサポート

SNSの設定やデータのバックアップを始め、iPhoneのお困りごとがあれば解決のお手伝いをさせていただきます。

説明だけでなく操作の代行も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

モバイル保険

月額700円で加入できる保険サービスで、修理代金を最大10万円まで補償してくれます。

3台まで登録することが出来るので金額的にもお得です。

もしもの時のためにぜひ使ってみてください!

サービス詳細は店頭やお電話でもご案内しております。

この記事を書いた店舗

iCracked Store サンエーつかざんシティ

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒901-1117

沖縄県島尻郡南風原町津嘉山1471-2 サンエーつかざんシティ2F


9:00〜20:00《最終受付19:00》年中無休

☎ 098-975-7711


サンエーつかざんシティ店HPへ ストア一覧へ