MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

キャッシュレスが主流になりつつある現代社会ならではの機能

山形県 最終更新日: 掲載日:

先日お客様よりNFCが反応しないとご相談のお電話をいただきました。

キャッシュレス決済が広まりつつある現代社会ならではの故障相談だなと思いました。

そもそも「NFC」って何!?て方もいらっしゃるかと思います。「NFC」はスマホでのキャッシュレス決済を行うときに必要になる機能です。

今回はそのキャッシュレス決済と「NFC」について、お話したいと思います♪

 

1、キャッシュレス決済

iPhoneやandroidなどのスマホには、生活に役に立つ色々な機能が付いています。

主には電話・メール・カメラ・インターネット・ゲームが使う方が多いですか。LINEやTwitterなどのSNSも使う方多いですね。

その中増えつつあるのがキャッシュレス決済です。そのまま現金を使わないで買い物をする方法です。

キャッシュレス決済には色々とあります。

・クレジットカード(楽天カードやdカード、PayPayカード等)

・QRコード決済(PayPayやd払い、楽天ペイ等)

・電子マネー(WAONやnanaco、Suica等のほかにQUICPayやiD等も)

と3種類あります。この中からスマホでも利用できるのが「QRコード決済」と「電子マネー」です。

バーコード決済はスマホの画面にQRコードやバーコードを表示して店員さんに読み込んでいただいて会計をする方法です。PayPayやd払いや楽天ペイ等、数多くのQRコード決済があります。このQRコード決済は専用のアプリの設定と登録を行い、事前にチャージを行うプリペイドカードみたいなものです。さらにこの決済方法で支払うと還元がされるとのことです。還元のしかたはそれぞれ違うようなので、気になる方は調べてみて下さい。

 

電子マネー決済はWAONやnanaco、Suicaなど事前にチャージして買い物をするプリペイド方式と、QUICPayやiDと言ったクレジットカードと同様、後から請求がいく後払い方式の物があります。WAONなどはカード単体でもできますが、スマホのアプリを使うことによって、財布からカードを出さなくてもスマホをレジカウンターに置いてある専用の機械にかざすだけで会計ができます。QUICPayやiDが対応してるクレジットカードならスマホに設定する方法があります。

iPhoneならApplePay。androidならおサイフケータイ対応の機種でGooglePay。

このスマホで電子マネーを利用する際に必要になるのが「NFC」と言う機能なのです。

2、NFCって何!?

「NFC」とは「端末をかざすだけで通信ができる技術」と言った電子マネーには欠かせない機能なのです。

例えば電車の改札にSuicaなどの交通系ICカードをかざすだけで切符を購入せず改札通れますよね?これもNFCをつかって決済しています。かざすことで通信を行って決済をしてくれる便利な技術です。この技術はスマホにも搭載されています。(androidはおサイフケータイ対応機種のみ。iPhone7以降のiPhoneが対応してます。)Suicaの場合スマホでモバイルSuicaのアプリ設定するだけでSuicaカードでなくスマホをかざせば改札を通れます。

QUICPayやiD対応のクレジットカードお持ちなら設定すれば、財布からクレジットカードを出さなくても、スマホをかざすだけで買い物ができます。

この「NFC」ですが、実はキャッシュレス決済だけでなく実は「マイナンバーカード」の読み込みもできちゃうと言う便利な機能もありますが、マイナンバーカードについは後日ご紹介しますね。

実はこんなに便利な「NFC」が使えなくなる症状があります。

3、NFCが反応しない故障

基本NFCが反応しない場合はNFCのアンテナ故障か基板の故障が多いと思います。

例えばiPhoneで背面割れが原因でNFCが一緒に破損してしまい反応しない事や、水没で基板のNFCの箇所が腐食してしまいNFCが破損してしまう等の原因を上げることができます。

今回NFCが反応しないとご相談させていただいたお客様はPixel4をご利用でした。

Pixel3XL・Pixel4・Pixel4XLはバッテリーが原因でこのNFCが反応しない事があります。

4、Pixel4シリーズでのNFC反応しない原因

Pixel4シリーズは背面カバーを外して修理を行います。この背面カバーに金色のNFCアンテナ接触端子があり、基板のツメに触れる事でNFCが機能します。これがバッテリーの膨張によりは背面カバーが浮いてしまい、接触端子と基板のツメが接触していない状態になり、NFCが機能しないのが原因です。

今回のお客様のPixel4もバッテリーが膨張したことで背面が少し浮いている状態でした。この様にPixel3シリーズやPixel4シリーズはバッテリー膨張でNFCが反応しないことがあります。

5、最後に

NFCの故障で普段キャッシュレス決済をしている方だと突然支払いが出来ないなど生活に支障が出ますので是非ご相談ください!

またPixel4シリーズは発売から約3年と年数も立っておりますので、バッテリーの減りが早くなったりする場合があります。バッテリーの減りが早い、バッテリーの膨張などお困りの際はぜひiCrackedまでご相談ください!

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 山形南

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒990-2453

山形県山形市若宮4-7-10


10:00~19:00 《最終受付は18:30まで》 水曜定休


山形南店HPへ ストア一覧へ