MENU
スマホ画面修理で色が変わる?設定が原因の場合も!対処方法を解説
コラム 最終更新日: 掲載日:
スマホ画面修理で色が変わる?設定が原因の場合も!対処方法を解説

iPhoneの画面修理をしたら色が変わったというような噂を聞いたことはありませんか?せっかく修理したのに、画面が見にくくなるのは困りますよね。

また、画面修理をしていなくてもOSのバグなどで設定が勝手に変わってしまうことがあります。

そこで、画面修理や勝手に設定が変わり色が変わってしまった場合の対象法について、ここで解説します。

iPhone画面の色合いの変化が設定による場合

設定によって色合いが変わっている場合があるので、具体的内容と対処方法は、下記で解説します。

画面表示と明るさ設定の確認

画面表示と明るさ設定から、手動で明るさの設定を調整することができます。設定によって暗かったり、明るかったりします。以下の手順で確認ができます。

明るさを調整する

  1. 設定をタップ
  2. 画面表示と明るさをタップ
  3. 明るさの項目にあるゲージを左右にスライド

左にスライドさせると暗く、右にスライドさせると明るくなるので、求める画面の色合いになるか確認してみてください。

True Tone(トゥルートーン)機能の確認

True Tone(トゥルートーン)は、機能をオンにしていると、周辺環境の明るさに合わせて輝度や色を自動で調整してくれます。

True Toneが機能していると、画面が黄色く見える可能性が高いです。以下の手順で確認ができます。

True Toneをオフにする方法

  1. 設定をタップ
  2. 画面表示と明るさをタップ
  3. 明るさの項目にあるTrue Toneのボタンをオフ

True Tone機能を、オフにして画面の色合いに変化があるか確認してみてください。

Night Shift機能の確認

Night Shift(ナイトシフト)機能は、設定した時間になると画面が暖色に変わります。画面から発せられるブルーライトを抑えてくれます。

Night Shift機能が機能していると、画面の色合いが変化しますので、設定を確認してみましょう。以下の手順で確認ができます。

Night Shiftをオフにする方法

  1. 設定をタップ
  2. 画面表示と明るさをタップ
  3. Night Shiftをタップ
  4. 時間指定か手動で明日まで有効にするのタブ確認
  5. どちらかがオンになっている場合は、横にあるボタンをオフ

時間設定によって、Night Shift機能がオンになると、画面が黄色く見えることがあります。

Night Shift・時間指定を変更する方法

  1. 設定をタップ
  2. 画面表示と明るさをタップ
  3. Night Shiftをタップ
  4. 時間指定をオンにして下の開始・終了をタップ
  5. 時間を変更する

Night Shiftの色合いを調整する方法

  1. 設定をタップ
  2. 画面表示と明るさをタップ
  3. Night Shiftをタップ
  4. 画面の下部にある「色温度」をスライドして調整する

暖かく側にスライドすると、画面がオレンジの色合いに変化します。冷たく側にスライドすると青白し色合いに変化します。

色が反転している場合に調整する方法

画面の色が反転している場合はアクセシビリティの設定を確認してみましょう。
以下の手順で確認ができます。

色が反転している場合に調整する方法

  1. 設定をタップ
  2. アクセシビリティをタップ
  3. 画面表示とテキストサイズ → 反転(スマート)もしくは、反転(クラシック)をオフ

iPhoneの画面修理をしてから色合いが変わった場合

まず、iPhoneの画面修理でディスプレイの色合いが変わる場合があるのかについてですが、黄色くなるなど、色が変わってしまう可能性があります。これは、画面修理に使用しているディスプレイによるもので、以下のことが考えられます。

正規店で画面修理をしている場合

正規店で、iPhoneの画面修理をしてから画面の色に変化がみられた場合は、個体差の可能性があります。

Appleサポートに相談

あきらかに画面の色合いがおかしく、気になる場合はAppleサポートに相談してみてください。

非正規店で画面修理をしている場合

非正規店は、純正の画面を使用していません。正規店と違い、個体差では無く、仕入れているディスプレイ品質によるものです。

初期不良の確認

初期不良の可能性もあるので、修理したお店に確認してみてください。修理後3ヵ月~6ヵ月程度の初期不良への保証がある修理店がほとんどです。

純正品と変わらない品質の画面を使用

iCracked では、画面修理をしてからも「画面の色合いの変化」や「操作性の低下」が起きないように、品質にこだわったディスプレイを仕入れています。

上記のページを見ていただくと分かりますが、純正品にも劣らない高品質なディスプレイを使用しています。

2種類のディスプレイを用意して、値段重視の方、品質重視の方のどちらもご満足いただけるようにしています。

万が一の初期不良が見つかってしまった場合についても、3ヵ月の保証が付いているのでご安心ください。

不具合や初期不良ではなくても、iPhoneの画面修理をして画面の色が変わってしまうのに抵抗がある方は、iCracked にご相談ください。

iPhoneの画面修理

まとめ

iPhone画面の色が変わってしまう原因と対処方法について、設定の場合と画面修理の場合と分けて解説しました。

設定で調整できる場合は、設定しましょう。画面修理してから色味が変化してしまった場合も、設定で見やすい色合いに変更して見てください。

それでも変わらない場合は、初期不良などを疑って、Appleサポートや修理店に連絡しましょう。