MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

スマホの熱中症対策

iCracked Store 市原 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 市原店です!

暑さが増してきていますので、水分補給をしっかりと取って、

熱中症対策をしましょう!

さて、本日はスマホの熱中症対策についてです!

スマホも「熱中症」になる?

実はスマホにとっても、夏の暑さは危険であることをご存知でしょうか?

精密機械のスマホにとって、熱は最大の弱点。

人間と同じように熱中症のような状態になってしまい、最悪壊れてしまうことも…

古いスマートフォンのイラスト

スマホが熱中症になってしまう原因とは?

これからの時期、外で使用することも多いスマホ。

夏のレジャー時も手放せませんよね?

しかし、炎天下の屋外でスマホを使うと、思わぬダメージをスマホに与えてしまう可能性があります。

エラーの警告が出たスマホ・タブレットのイラスト

スマホのバッテリーに使われているリチウムイオン電池は非常に熱に弱いのです。

機種によって異なりますが、たとえばiPhoneの場合、Appleのサポートサイトでは、

「iOS デバイスは環境温度 (周囲の温度) が0~35℃の場所でお使いください。」

と指定されています。

バッテリーが高温になると、バッテリーの性能劣化を早め、

劣化したバッテリーは充電時に高温になりやすいという悪循環にはまってしまいます。

さらに高温になることで、その他の故障を誘発したり、

最悪の場合バッテリーが膨張して基盤や液晶を破壊したりしてしまうことも!

画面の割れたスマートフォン

熱中症になりやすい環境

直射日光が当たる場所

真夏の気温が高い時にスマホを使う場合は直射日光が当たるところではかなりの高温になります。

ですので、直射日光が当たる場所でスマホを使ったり、置いたりするのは厳禁です。

特に注意してほしいのが、車の中はです! エアコンを使っていてもダッシュボードの上などは

60℃前後まで温度があがり、閉め切った車内では80℃前後まで上昇しますので、

絶対に置かないようにしてください。

充電中の使用や負荷の大きいアプリ

充電をしながら長時間スマホを使い続けることも、熱中症の原因になってしまいます。

また、スマホに負荷のかかるアプリを使用すると、CPUが発熱して全体の温度が上がってしまいます。

特にグラフィックが精細なゲームアプリや高画質の動画再生、位置情報を利用するアプリ、

カメラやビデオ機能の長時間利用などは本体の温度が上昇しやすい代表的なものです。

室内で熱中症になっている人のイラスト

スマホが熱中症になった時の対応策

スマホの温度を下げる

温度が上がってしまった場合は、使用するのをいったん中止し、涼しい場所に持っていき、

ドライヤーの風や扇風機などの風をあててください。

また、熱伝導率がいい銅で出来ている10円玉をスマホの裏面に貼るのも効果的なようです!

熱くなったからといって、やってはいけない事!

スマホが熱いからといって急激に冷やしたりするのは厳禁です!

・保冷剤などをあてる

・水をあてる

・冷蔵庫などにいれる

などなど…

急激にスマホを冷やしてしまうと内部で結露が起きてしまい、基板がショートしてしまったり、

画面の液晶がやられてしまう可能性があります…

ですので、ゆっくりとスマホの温度を下げていくことを心掛けましょう!

スマートフォンにとっても暑さは人間と同じ過酷な環境です。

大切なスマートフォンが壊れないように、使うときは涼しい場所を選び、

発熱に注意しながら使用することをおすすめします。

木陰で休んでいる子供のイラスト

 

 

 

千葉でスマホ修理店をお探しならぜひ!

画面割れ・バッテリー交換承ります。

対応機種:iPhone/Pixel

iCracked Store 市原店

TEL:0436-37-3719

住所:〒290-0055

千葉県市原市五井東3-12-1

営業時間: 10:00~19:00
年中無休

アクセス: 【お車の場合】

平成通り沿いの大多喜ガス・ドコモショップの並び

 

【五井駅からの場合】

五井駅東口より小湊バス

「国分寺台」行き(五01・11)または

「中央武道館」行き(五02)乗車

「保険センター前」下車 徒歩約3分

▼Twitter

https://twitter.com/iCrackedStore1

▼WEB予約

https://icracked.resv.jp/reserve/calendar.php?direct_id=346&_ga=2.25857981.1889354361.1603163958-1941266712.1602907196&x=1603263397

この記事を書いた店舗

iCracked Store 市原

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒290-0055

千葉県市原市五井東3-12-1


10:00~19:00 《最終受付は18:30》年中無休

☎︎ 0436-37-3719


市原店HPへ ストア一覧へ