MENU
iPhoneでWalletやモバイルSuicaを引継ぐ方法
最終更新日: 掲載日:

iPhoneユーザーの皆様こんにちは!

iCrackedStore新宿本店です!

 

以前にもiPhoneのデータについてあれこれ書かせていただきましたが、

本日もそんなiPhoneの中にある大切な大切なデータのお話です。

 

以前もお話いたしましたが、端末の故障や紛失・盗難に関しては、

パーツの交換や修理、最悪新しい機種を購入してしまえば解決ですが、データはそうはいきません!

データは一度消えてしまったら戻せないことも多く、消えたら困る大切なデータも沢山あります。

 

今日はそんなデータの中でも、WalletモバイルSuicaなど、電子決済のデータ引継ぎについて、

新しいiPhoneを買った際に失敗しないよう、解説していこうと思います。

 

WalletやモバイルSuicaの引継ぎ方法

以前「iCloudを使ったiPhoneのデータ移行がすごく便利!」といった記事を書かせていただきましたが、

まず前提として、WalletやモバイルSuicaは、iCloudやiTunesを使ったデータ移行とは別で作業が必要になります。

 

また今から説明するデータ移行方法は全て、

機種変更前のiPhoneと新しいiPhoneで同じAppleIDでログインしている必要があります。

 

Walletのカードの引き継ぎ方法

とはいえ、上記のAppleIDの条件さえ満たしていればWalletカードの引継ぎ方法は簡単です。

新しいiPhoneの「Wallet」アプリで、古いiPhoneで使用していたクレジットカードから

追加したいカードを選択し、セキュリティーコードを入力するだけです。

 

iPhoneのホームから、Walletアプリを開く

Walletアプリの右上の@「+」ボタンをタップ

 

カードの選択から、「クレジット/プリペイドカード」を選択

 

選択すると、以前のiPhoneで使っていたクレジットカード・プリペイドカードが一覧で表示されるので、

引き継ぎたいカードを選択し、カードのセキュリティ番号を入力するだけです。

 

モバイルSuicaの引継ぎ方法

モバイルSuicaの引継ぎも上記のようにWalletを利用して引継ぎを行う点は同じですが、

モバイルSuicaの場合は、事前に機種変更前のiPhoneのWalletアプリからSuicaを削除する必要があります。

※機種変更前のiPhoneが手元になく、Suicaの削除ができない場合は引継ぎができないため注意!

 

モバイルSuicaを削除するためには、

まず、WalletアプリでモバイルSuicaを開き、画面右上のメニューボタンをタップします。

 

画面をスクロールし、一番下の「このカードを削除」を選択します。

 

あとはクレジット/プリペイドカードと同じです。

新しいiPhoneでWalletアプリを起動し、カードの追加をタップ、

カードの種類でSuicaを選択すると、先ほど削除したSuicaが表示されるので、選択すれば引継ぎ完了です!

 

まとめ

いまやiPhoneには写真やアプリのみならず、大切なデータがたくさん詰まってします。

故障はもちろん、機種変更の際もこういったデータを守るのは非常に大切ですね・・・

当店はスマホの修理店ですが、お客様がiPhoneを便利に使えるサポートも行っております!

iTechサポート

SNSの設定やデータのバックアップを始め、iPhoneのお困りごとがあれば解決のお手伝いをさせていただきます。
説明だけでなく操作の代行も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

モバイル保険

月額700円で加入できる保険サービスで、修理代金を最大10万円まで補償してくれます。
3台まで登録することが出来るので金額的にもお得です。
もしもの時のためにぜひ使ってみたください!

サービス詳細はこちらから。店頭やお電話でもご案内しております。

 

関連サービスページ

この記事を書いた店舗

iCracked Store ハンズ新宿

〒 151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-2タイムズスクエアビル5F ハンズ内
10:00~21:00《最終受付20:00》
年中無休(年末年始一部を除く)
☎ 03-6709-9806