過去に「クイックスタート」という方法を使ったデータ移行について解説しています。
iTunesでのデータ移行よりも比較的簡単で、PCがなくてもデータを移行できる非常に便利な方法ですので、こちらもぜひ確認してみてください!
iPhone同士でのデータ移行の仕方を解説【クイックスタート編】
iCloudを使ったデータ移行はこちら
iPhone同士でのデータ移行の仕方を解説【iCloud編】
では、今回は『iTunes』を使用したデータ移行について解説していきます。
『iTunes』とは?
実際に使ったことがある方も多いと思いますが、『iTunes』はパソコンで音楽を聴くソフトです。
しかしそれに加えて、iPhoneと同期させることでアプリの管理やバックアップ、初期化など様々な操作ができる為、iPhoneユーザーにはよく使われているソフトでもあります。
ここではその機能の一つ「バックアップ」の方法について解説していきます。
『iTunes』でバックアップできるデータは?
『iTunes』では、大きく分けて以下のものをバックアップすることができます。
・アプリ
・写真/動画
・連絡先
・設定
上記の通り、ほぼすべてのデータのバックアップを取ることができますが、一部例外もあります。
金融機関アプリやSNSなどはアプリにもよりますが、規約によって再度ログインが必要であったり、ゲームデータなども個別に引き継ぎ設定が必要な場合があります。
詳しくは後述の「転送が完了したら各アプリの設定をする」で解説しています。
また『LINE』に関しては、『iTunes』バックアップによってトーク履歴を引き継ぐことができるので、登録している電話番号とパスワードが分かれば復元することができますが、念のためアプリ内からバックアップを取っておくことをおすすめします。
『iTunes』でバックアップを取るには?
■用意するもの
・バックアップを取りたいiPhone
・Lightningケーブル
・PC(Windows/Mac)
※Macをお使いの方は『macOS Catalina 10.15』以降では今回紹介する方法ではなく、『Finder』からバックアップを取る様に仕様が変わっているので確認が必要です
■バックアップを取る
- PCに『iTunes』をインストールして起動しておく
- iPhoneとPCをケーブルで接続する ※iPhoneとPCを初めて接続した場合は、iPhoneにメッセージが届きます。「このコンピュータを信頼しますか」と表示されたら、「信頼」をタップし、パスコードを入力してください。
- 左上のスマホのアイコンを選択し、「今すぐバックアップ」 ※「ローカルバックアップを暗号化」にチェックを入れておくと、パスワードや支払情報などの個人情報を保護した上でバックアップを作成することができます
新しいiPhoneにデータを移行するには?
■『iTunes』からデータを復元させる
- 新しいiPhoneを初期化しておく ※初期化の手順は、「設定」<「一般」<「転送または[デバイス]をリセット」<「すべてのコンテンツと設定を消去」
- 「Appとデータ」の画面が出てくるまで設定を進める
- 「MacまたはPCから復元」を選択する
- PCと新しいiPhoneをケーブルで接続する
- 『iTunes』で「新しいiPhoneへようこそ」の画面が表示されたら、「このバックアップから復元」から復元したいバックアップを選び、「続ける」を押す ※バックアップを暗号化している場合はパスワードの入力が求められます
- 「お使いのiPhone用の設定が復元されました」が表示されたら完了
転送が完了したら各アプリの設定をする
■LINEの引き継ぎ
『iTunes』バックアップでデータ移行した場合、基本的にはLINEにログインした時点で友だちからトーク履歴まですべて引き継ぎされた状態で戻ってきます。
ただしLINEの性質上、新iPhoneに引き継ぎが完了した瞬間に、旧iPhoneから強制的にログアウトされて過去のトーク履歴などが確認できなくなるため、もし正常に復元できなかった場合にトーク履歴を復元することが不可能になります。
そのため、念のためにトーク履歴のバックアップはとっておきましょう。
旧iPhoneから「設定」<「ユーザー名」<「iCloud」から「iCloud Drive」と「LINE」をオンにする ※既に新iPhoneにSIMカードを移している場合はWi-Fiに繋ぐ必要があります。
- LINEを開く ※「ホーム(左下のアイコン)」<「設定(右上のアイコン)」<「トーク」<「トークのバックアップ」<「今すぐバックアップ」 ※LINEに登録している電話番号が変更になる場合や、FaceBookログインを利用していて端末が変更になる場合はLINEの「ホーム(左下のアイコン)」<「設定(右上のアイコン)」<「アカウント引き継ぎ」をオンにする必要があります。
- 新iPhoneでLINEアプリを起動する
- 電話番号とパスワードを入力してログインする ※パスワードがわからない場合は旧iPhoneのLINEアプリから「ホーム(左下のアイコン)」<「設定(右上のアイコン)」<「アカウント」<「パスワード」で変更できます。
■SNSアプリの引き継ぎ
SNSアプリのアカウント情報は基本的には控える必要はありません。アプリを起動するだけで自動的にログインされますが、環境によっては引き継ぎが必要な場合もあります。
■ゲームの引き継ぎ
ゲームに関しては移行できているものとできていないものがあり、ゲームによって異なります。
移行できていない場合は、ログインIDとパスワードで移行できるものと旧iPhoneから引き継ぎ設定が必要なものがあるためゲームの公式サイトなどから確認が必要です。
■その他引き継ぎが必要なもの
スマホで口座の残高などが確認できる銀行アプリや、個人で作られているアプリなどは引き継ぎが必要な場合があります。
電子マネーやコード決済のアプリなども引き継ぎが必要なものがあるため、よく使うアプリはすべて一度起動してからきちんと移行できているか確認することをおすすめします。
データ移行が不安、わからないときはiCrackedキャナルシティ博多へご相談ください!
iCracked(アイクラックト)キャナルシティ博多は、キャナルシティ博多サウスビル2階にあるiPhone/Google Pixel修理店。
バッテリー交換や画面修理・カメラ修理など、「データそのまま・最短30分・対面修理」で承ります!
キャナルシティ博多に店舗を構えているので待ち時間に映画を観たり、買い物を楽しんでいただくことも可能です♪
また、パスコードやApple IDのロック解除、格安SIMへの乗り換えなど、iPhoneのことならなんでもご相談ください。
iPhone/Android/ガラケーのデータ移行も対応しており、料金は1回3,3oo円。
au/docomo/SoftBankなどのキャリアでデータ移行が有料化になったこともあり、たくさんのご依頼をいただいております。
営業時間は、10:00〜21:00(最終受付20:00)まで。
キャナルシティ博多まではJR博多駅より徒歩10分程・天神から西鉄バスを使って8分程でアクセスできますよ♪
データ移行やiPhone/GooglePixel修理ならiCrackedキャナルシティ博多にお任せください!
※修理料金の詳細は「iCrackedキャナルシティ博多」から
※Web予約は「かんたん予約」から
※お問い合わせは092-262-1214まで
この記事を書いた店舗
Google Pixel / SHARP / iPhone総務省登録修理のiCrackedキャナルシティ博多店はJR線 博多駅よりバスで約15分、「キャナルシティ オーパ」のB1Fにある【青い看板が目印のスマホ修理店】です!
iCrackedは、これまで100万台以上のスマホ・タブレットの修理実績があります。豊富な実績と経験によるノウハウに基づき、訓練を積んだ修理のプロフェッショナル「iTech」がお客様をサポート致します。
女性のお客様も入りやすい清潔で居心地のいいお店づくりを心がけており、修理の待ち時間もリラックスしてお過ごしいただけます。即日修理にも対応していますので、「キャナルシティ博多」で映画をご覧になっている間・ショッピングを楽しんでいる間にもご利用いただけます。
福岡を代表する商業施設のひとつ「キャナルシティ博多」内にあるため、博多・天神はもとより、福岡市西区・福岡市東区・福岡市早良区・福岡市城南区・福岡市南区・北九州市・久留米・筑紫野などからご来店いただくお客様も多くいらっしゃいます。
即日修理、データそのまま、即日最短30分で修理が可能です。
Google Pixel 、SHARP、iPhone 各種モデルの修理は、お客様の目の前で実施致します。画面交換、液晶交換、ガラス割れ、電池交換、バッテリー交換、カメラ修理はもちろん、LINE設定、操作や設定サポート、機種変更のデータ移行も行っており、iPhone修理は総務省登録修理業者の登録もしております。「 Google 正規サービスプロバイダ 」また「シャープ スマートフォン修理パートナー」として高い修理技術で、安心・満足いただけるサービスをご提供致します。
お客様ご自身が工程をご確認できるようお客様の目の前で修理を行い、安心してお任せいただけるようなサービスづくりを心がけております。もちろんお預かり修理にも対応しております。
スマートフォンのことでお困りの際は、ぜひiCrackedキャナルシティ博多店にお越し下さい!
〒812-0018
福岡県福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティ センターウォーク1F
10:00~21:00《最終受付20:00》
年中無休(年末年始一部を除く) ☎ 092-262-1214