MENU
スマホのバッテリー 交換は意味ないの?効果がないと感じる原因と対策
コラム 最終更新日: 掲載日:
スマホのバッテリー 交換は意味ないの?効果がないと感じる原因と対策

iPhoneのバッテリー交換をしたのに意味がなかったと感じてしまうことがあります。それはどういう場合でしょう。

バッテリーは経年劣化していくので、いつかは寿命を迎えます。バッテリーが寿命を迎えた場合は、iPhoneを買い替えるかバッテリー交換するしかありません。

バッテリー交換をしないとパフォーマンスが発揮できなくなり、不便を感じることが多くなるからです。

こちらでは、iPhoneのバッテリー交換は意味がないと感じてしまう原因と対策について解説しています。

iPhoneのバッテリー交換は意味がない?

バッテリー交換をすることには意味があります。バッテリーを交換することで本来のパフォーマンスを取り戻すことができるので、快適にiPhoneを使用することができます。

もし、バッテリー最大容量の低下やバッテリーが著しく劣化している場合は、交換するべきです。バッテリーの状態と充電を確認して問題があれば修理店でバッテリーを交換してください。

バッテリー交換の目安

iPhoneのバッテリーを交換する目安は、最大容量80%未満かバッテリーが著しく劣化していると表示されているタイミングです。

バッテリーの状態については、設定から「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」で、確認することができます。

詳しいバッテリーの寿命の仕組みについては、関連コラムで解説しています。

バッテリー交換の意味がないこともある

バッテリー交換が意味無いと感じるのは、バッテリーの駆動時間が交換前と変わらない場合です。そのような場合には、いくつかの原因が考えられます。

バッテリー交換のタイミングが早い

バッテリー交換の目安でもお伝えしていますが、最大容量80%未満かバッテリーが劣化している場合に交換するのが良いタイミングとされています。

しかし、最大容量が88%、90%あるのに交換した場合などの早いタイミングで交換すると、駆動時間が長くなったとは感じられないかもしれません。

iOSの不具合

最新のiOSにアップデートをしていない場合に、バッテリーの持ちが上手く行かない場合があります。その場合は、最新のiOSにアップデートしてください。

また、iOS16アップデートの症状として表れることがありましたが、iOSの不具合によって、バッテリーの消耗が激しい、最大容量が激減してしまうということがあります。

iOSの不具合で改善されないこともありますが、バッテリーリフレッシュを行うことで解決することがあります。

詳しいバッテリーリフレッシュ方法については関連コラムで解説しています。

交換したバッテリーに問題がある

バッテリー交換をしてから、1,2ヵ月くらいしか経過していないのに、バッテリーの消耗が激しい、最大容量が激減してしまうようなことがあれば、バッテリーの初期不良が原因の可能性があります。

初期不良が認められる場合は、正規店であれば「修理完了後 90 日間か、 Apple 製品限定保証や AppleCare プランの残期間の、いずれか長い方が保証対象」です。

街の修理店(非正規店)であれば、修理店によっておおよそ、3ヵ月~6ヵ月くらいの期間保証が付いていることがほとんどです。

iPhone本体の問題(基板故障)

iPhoneは、精密機器なので、細かい部品なども年月が経過することで劣化していきます。例えば、基板が故障していて漏電を起こしていると、バッテリー交換をしても意味がありません。その場合は、買い替えや機種変更などの対応が必要です。

上記のように、さまざまな理由があり、バッテリー交換が意味なかったと感じてしまうことがあります。

少しでも、意味がなかったと感じることが無いようにするには、修理店選びも大切です。

バッテリーの品質にこだわった修理店を選びが大切

バッテリーの品質が大切です。粗悪品と交換してしまうとバッテリーを交換したメリットを感じることができないかもしれません。

もちろん、品質でいえば純正部品が1番なので、品質のみで選ぶのであれば Apple Store や正規サービスプロバイダ(正規店)に依頼するのがいいでしょう。

非正規店を選択する場合は、安すぎる値段でバッテリーを提供している修理店は避けた方がが良いかもしれません。

企業努力もあるかもしれませんが、バッテリーに関してはあまりにも安い場合、粗悪品である可能で十分あり得る話ですので注意してください。

バッテリー交換ならiCracked へ

iCracked なら正規店と同じ Apple 純正バッテリーと互換バッテリーの両方を使用することができます。

iCracked がiPhoneの純正バッテリーを使用できるのは、Apple 独立修理プロバイダだからです。正規店(正規サービスプロバイダ)と独立系修理プロバイダで大きく違う部分は、保証対象修理が可能か否かです。

独立系修理プロバイダは保証対象外修理のみ対応が可能ですが、それ以外は、Appleの診断プログラムやリソースを使用することができるので正規店と同等の修理をすることができます。※現在、純正部品を使用した修理ができるのは、銀座店、渋谷店、心斎橋店のみです。

詳しい「独立系修理プロバイダ」の内容については関連コラムで解説しています。

また、互換バッテリーについても最高品質のものを仕入れています。純正品に劣らないもので、他店に決して負けておりません。

意味のあるバッテリー交換が希望であればぜひ、iCrackedに相談下さい。

まとめ

iPhoneのバッテリー 交換は意味ないのかについて解説しました。交換したバッテリーに問題がある場合や基板故障など、さまざまな原因があります。

また、バッテリー交換をする場合は、修理店選びも大切です。「意味がなかった」とならないためにもぜひ参考にしてください。

iCrackedのiPhoneバッテリー交換