MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

Googleフォトで簡単に写真のデータをバックアップ

iCracked Store 神戸三宮元町 最終更新日: 掲載日:

 

「スマホの中に入っている写真のデータをバックアップしたい・・・」

「だけどやり方がわからない。」

iPhoneのデータバックアップの方法は、

パソコンを使ったiTunesや、クラウドサーバーで管理するiCloudしかできませんが、

写真のバックアップだけであれば、簡単に使えるGoogleフォトをおすすめします!

Googleから提供されたアプリなので、もちろんAndroidでも使えることが出来ます。

それではGoogleフォトとは一体どんなアプリか説明していきます。

 

Googleフォトとは?

Googleフォトは、オンライン上で写真や動画の管理ができ、

スマートフォンのデータやデジカメのデータ等をバックアップすることができるクラウドサービスです。

写真、動画のバックアップが非常に簡単で、

最初の設定後からは自動でバックアップされ、

高画質(サイズ16MP、解像度1080p)のバックアップ設定であれば、

容量は無制限でバックアップを取ることができます。

 

バックアップの方法は簡単!

Googleフォトをインストールし、最初に開いた時に初期設定を行います。

一番上の「バックアップと同期」をONにし、

その下の「高画質」か「元のサイズ」どちらかを選んで確認を押せば、

Wi-Fiが繋がっている間、自動で写真・動画がバックアップされます。

バックアップの画質は高画質と元のサイズから選べる

Googleフォトのバックアップできる画質は

・高画質

画質をきれいに保ちながらファイルサイズを削減(容量無制限でバックアップが可能)

・元のサイズ

元の解像度で保存(15GBまで無料でバックアップが可能)

 

から選べます。

「元のサイズ」のバックアップ方法であれば、

容量、サイズを変えずに保存することができます。

しかし、容量が制限されており、

無料で使う場合だと15GBまでに制限されております。

 

有料で保存容量を追加することも可能

「元のサイズの状態で保存をしたいけど、容量が足りない・・・」

そんな時は、【Google One】にアップグレードすると、容量を追加することができます。

・月額250円→100GB

・月額380円→200GB

とプランがあり、使う容量に合わせた月額料金がございます。

Google Oneヘルプ

高画質でバックアップを取れば容量は無制限?

「高画質」での保存方法は、

画質を綺麗に保ちながらファイルサイズを削減して保存することができ、

容量は無制限でバックアップをすることができます。

 

「無制限で写真・動画のバックアップは取れるけど、画質がどれくらい落ちてしまうの?・・・

ここが一番気になりますよね。

Googleフォトのヘルプセンターにてこのように表記されていました↓↓

高画質
無料、容量無制限。
容量を節約するために、写真が圧縮されます。写真のサイズが 16 MP を上回る場合は、16 MP まで縮小されます。
サイズが 16 MP の写真は、最大で約 61.0 cm x 40.6 cm まで高画質で印刷できます。
動画の解像度が 1080p を上回る場合は、1080p(高画質)に調整されます。動画の解像度が 1080p 以下の場合、保存された動画と元の動画の見た目の違いはほとんど生じませんが、字幕など一部の情報が失われる可能性があります。

簡単に説明すると、

写真のサイズが16MP(1600万画素)を上回る場合は、

16MP(1600万画素)まで縮小され、

動画の解像度が1080p(1920×1080)のサイズに調整されると表記されています。

※16MP(1600万画素)以下の画像でもファイルサイズは圧縮されるので、

オリジナルの画質で保存したい場合は、「元の画質」でバックアップするのがおすすめです。

高品質でバックアップを取ると、写真。動画データの容量は圧縮される

左側が元の画質のデータ容量、右側がGoogleフォト高画質のデータ容量になります。

「高画質」のデータ容量は、「元のサイズ」より半分以上のデータ容量が圧縮されたものになります。

 

では、Googleフォトの圧縮された画質はどれくらい下がってしまうのか・・・

実際に「元のサイズ」と「高画質」の画像を比較して見ていきましょう。

元の画像と高品質の画像の違いはどれくらい?

目視で比べてみても、画質の違いがわからない状態です。

 

2倍の大きさに拡大して見てみても、大きく差はないように感じます。

肉眼でどっちが「元のサイズ」の画質かわからないレベルだと思います。

 

 

4倍の大きさにして見てみると、ほんのわずかですがGoogleフォト高画質にドット感が強く出てきております。

 

拡大すると違いが出てきてしまいますが、わずかに荒いかな・・・

と思えるくらいなので、iPhoneやAndroidで撮った写真を容量無制限でバックアップできると考えれば、非常に便利!

また、日本で最も一般的に利用されているL判のサイズ(89×127mm)での印刷であれば、画質に問題なさそうです。

画質にこだわる方の場合は、元の画質の状態でバックアップを取り、

容量が少なくなれば「Google One」にアップグレードするのがおすすめです。

Googleフォトはバックアップだけでなく、写真管理も便利

いつ撮ったかわからない写真を素早く見つける方法として、Googleフォトの検索機能がおすすめです。

写真の特徴や背景、場所などを検索してみると、

このように、写真の内容と一致したものがずらっと出てくるので、

探していた写真を早く見つけることができる機能がGoogleフォトに搭載されています。

 

簡単な画像編集も可能!

Googleフォトはバックアップだけでなく、簡単な画像編集も可能です。

明るさ・カラーの調整はもちろん、オリジナルに用意されているフィルターで写真の質感を変えたり、

写真の角度を傾けたり、必要な部分だけ切り取るトリミングも行うことができます。

Googleフォトで共有の方法

Googleフォトで管理している画像・動画を、家族や友人に共有したい場合、

メールアドレスを知っていれば共有することが出来ます。

画面右下の「共有」の部分から、共有したい人のメールアドレスを選択し、

共有することが出来ます。共有する人数は1人から複数人選ぶことが出来ます。

「共有パートナーアカウントの追加」から共有したいアカウント(メールアドレス)を選び、追加出来ます。

共有したいアカウントを選ばない限りは、知らないアカウントなどに共有されることはありません。

 

Googleフォトのデータ消去には注意が必要

Googleフォトのアプリ上で写真データを削除してしまうと、スマートフォンに入っているデータも削除されてしまいます。

これは、写真データとGoogleフォトが同期されているのが原因です。

 

まとめ

現在使われているスマホがいきなり故障してしまい、中に入っている写真データが取り出せなくなることもあります。

バックアップを常に取っておけば、万が一の状態でも写真・動画を取り出すことができるので、ぜひGoogleフォトの導入をおすすめします!

導入の仕方がわからない、使い方がわからない場合は、当店iCracked StoreのiTechサポートにて操作方法をサポートさせて頂きます。お気軽にご相談くださいませ!!

iTechサポートについて

この記事を書いた店舗

iCracked Store 神戸三宮元町

iCracked Store 神戸三宮元町

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒650-0022

兵庫県神戸市中央区元町通1-10-2


10:00~19:00《最終受付18:30》年中無休

☎ 078-381-8222

ストアページへ 全国のストア一覧へ