MENU
iCrackedは登録修理業者です
コラム 最終更新日: 掲載日:

iCracked Japanは登録修理業者です。

iCracked Japanは修理を行う各機種について登録修理業者制度への登録を行っております。
各店舗で修理した端末は、技術基準に適合したものとして法律に反しないものとなりますのでご安心ください。

登録修理業者とは

日本国内で使用するスマートフォンは電波法、電気通信事業法という法律で定められた技術基準に適合している必要があります。
メーカーは発売前に認定機関での試験等を行い認定を受けたうで、スマートフォンに下図のような「技適マーク」を表示します。

技適マーク

一方、メーカー以外の第三者が修理を行った場合、修理後のスマートフォンは正しく技術基準に適合しているのかわからないグレーな状態になってしまうことが問題となっていました。

そのため、2015年4月より電波法、電気通信事業法に基づく「登録修理業者制度」が施行されました。 メーカー以外の修理業者も、修理を行ったスマートフォンが技術基準に適合していることや適切な管理を行う体制を構築することなどを総務省に申請し認められれば登録修理業者となり、その登録修理業者の修理したスマートフォンは「技術基準に適合する」ものと認められるようになりました。

登録修理業者制度は電波法、電気通信事業法それぞれの制度に対して、スマートフォンの機種毎に登録する必要があります。登録修理業者制度の詳細については下記の総務省ホームページをご参照ください。

電波法に基づく登録修理業者制度

電気通信事業法に基づく登録修理業者制度

なお、新規店舗についても順次登録を行っていきますが、開店と登録にタイミングにずれが生じる場合があります。最新の情報については下記の総務省ホームページでご確認いただけます。

登録修理業者の情報(電波法)

登録修理業者の情報(電気通信事業法)

 

 

登録修理業者制度に登録済の機種

モデル名 型番
iPhone XR A2106
iPhone X A1902
iPhone 8 A1898
iPhone 8 Plus A1906
iPhone 7 A1779
iPhone 7 Plus A1785
iPhone 6s A1688
iPhone 6s Plus A1687
iPhone 6 A1586
iPhone 6 Plus A1524
iPhone SE A1723
iPhone 5s A1453
iPhone 5c A1456

※修理箇所:表示装置、フレーム(iPhone 5c除く)、マイク、スピーカ、カメラ、操作ボタン(iPhone X除く)、電池

なお、iCracked Japanが登録修理業者となるまでの過程や制度に関する見解については下記記事をご覧ください。

iCracked、登録修理業者までの道のり(その1)

iCracked、登録修理業者までの道のり(その2)

iCracked、登録修理業者までの道のり(その3)

登録修理業者制度について思うこと(番外編)