MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

水没してもこのアプリさえあれば大丈夫!?

iCracked Store 梅田ロフト 最終更新日: 掲載日:

端末が水没してしまってがスピーカー部分が聞こえにくい、、、。
今回紹介する「Fix My Speakers」を使えばアプリを使用するだけで改善があるかもしれません!

 

「水を排除できるアプリ Fix My Speakers」

「Fix My Speakers」はandroid用のスピーカー排水アプリです。特殊な周波数の音をスピーカーから流し水滴を排出することが出来ます。実際に筆者のandroid端末で使用してみました。

最初にアプリを開くとこのようなメニューが表示されます。「Aut0(様々な周波数を自動で流してくれる)」もしくは「Manual(自分で周波数を決めて音を流す)」を選択します。

「Auto」の場合はこのように自動でパーセントが進行していき、最終的には改善があれば「Yes」、改善が無くもう一度試したい場合は「No,Try Again」を押します。

「Manual」の場合は特定周波数で流し続けれるので、「Auto」で改善が無い場合は試してみても良いでしょう。※筆者の端末では低周波数(165Hzあたり)の方が振動が大きく感じられ排水効果はありそうでした。

 

水没時にするべきこと

  1. 端末の電源を落とす
    基盤、端子部分のショートを防ぎます。
  2. ドライヤーなどをむやみに当てない
    風などを当てると水滴が中に入っていき易くなります。
  3. SIMカードを抜く
    SIMカードまで濡れてしまうとモバイル通信が使えなくなる可能性があります。

改善がない場合は修理屋へ相談するか買い替えを検討する

もし改善が無い場合は端末を開けて内部を掃除したり、パーツの交換をする必要が出てきます。また一度でも端末が水没してしまうと今後予期せぬエラーやシャットダウンが発生する場合があるので、可能であれば買い替えを検討した方が良いでしょう。

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 梅田ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町16-7 梅田ロフト1F


11:00~21:00《最終受付20:00》 年中無休※当面の間11:00〜20:00《最終受付19:00》

☎ 06-6940-7904


梅田ロフト店HPへ ストア一覧へ