MENU

iPhoneカメラ修理!正規店と非正規店の料金の違い

コラム 最終更新日: 掲載日:
iPhoneカメラ修理!正規店と非正規店の料金の違い

「iPhoneカメラが壊れてた」しかし、どこで修理するのが良いのか迷っていませんか?iPhoneの修理を受付けているところは、正規店と非正規店があり、それぞれに特徴があります。

こちらのコラムでは、正規店と正規店でのカメラ修理料金を掲載しています。非正規店についても記載していますので、ぜひ、お店選びの参考にしてください。

iPhone修理の直営店

iPhoneカメラ修理をするなら、やはりアップルストアではないでしょうか。

Apple Store(アップルストア)

Appleの直営店です。Apple Store内にGenius Bar(ジーニアスバー)があり、専門スタッフが修理をしてくれます。専門スタッフは、iPhoneに限らず、アップル製品全般の修理ができる技術と知識を持っています。

当然、使用する部品もAppleの純正部品であるため修理後の不具合の心配もなく、操作性についても安心することができます。

また、Apple care⁺やキャリアの保証に加入しているようであれば、費用も安く抑えることができるのが特徴です。

しかし、日本全国に10店舗ほどしかありません。予約していない場合はキャンセル待ちをしなくては対応できないほどです。予約必須と言っても過言ではありません。

全国のApple Store(アップルストア)

Apple 京都、Apple 心斎橋、Apple 名古屋栄、Apple 銀座、Apple 丸の内、Apple 新宿、Apple 渋谷、Apple 表参道、Apple 川崎、Apple 福岡

iPhone修理の正規店

Apple公式のサービスを提供している修理店を、正規サービスプロバイダ(正規店)と呼んでいます。ここでは、Apple正規サービスプロバイダを記載します。

Apple正規サービスプロバイダ(正規店)

Apple認定の修理店が正規サービスプロバイダ(正規店)です。運営会社はApple Storeとは違います。「カメラのキタムラ」「ビックカメラ」「クイックガレージ」などが、正規サービスプロバイダとして修理店を運営しています。

技術者についてもApple認定の資格を持って修理しているので安心できます。こちらも、保証に加入していれば無償もしくは安い金額で修理することができます。

また、Apple Storeと比べて店舗数が多いので正規の修理を望んでいる方のほとんどが、正規店を利用することになります。Apple Store同様正規部品での修理なので安心です。

ドコモ・auショップ・ソフトバンクショップ

基本的には、修理よりも取次がメインですが、限られた店舗のみ修理対応しています。店頭で修理可能な所はかなり少ないです。また、修理できるのは、それぞれのキャリアで買ったiPhoneです。

こちらも、前述と同様で純正部品での対応、保証に加入していれば無償もしくは料金を抑えて修理することができます。保証内容は各キャリアで確認してください。

ソフトバンク表参道
ソフトバンクグランフロント大阪

au Style SENDAI
au Style SHINJUKU
au Style 渋谷スクランブルスクエア
au Style みなとみらい
au Style OSAKA
au Style NAGOYA
au Style FUKUOKA

ドコモショップ丸の内店

iPhone修理専門店(非正規店)

Apple Storeや正規サービスプロバイダ以外の修理店を非正規店と呼びます。こちらでもiPhoneカメラの修理をすることができます。

予約をすればスムーズではありますが、飛び込みの修理でも対応してくれる場合がほとんどです。修理には純正部品ではなく、店舗独自で仕入れているパーツを使用します。

その分、修理費用を安く抑えることもできます。しかし、保証加入の場合は、非正規店で修理した後は今後保証の使用できなくなる可能性もあるので、気をつけましょう。また、修理時間が短いことが特徴でほとんどの非正規店で30分程で完了することができます。データも消えずに残すことができるのも非正規店の特徴です。

iPhoneカメラ修理の値段はどのくらい?

正規店の料金と非正規店の料金について記載します。Apple Storeや正規サービスプロバイダは、非正規店と比べて値段が高い傾向にあります。

Apple Storeや正規店でカメラ修理した場合の金額と、非正規店でのおおよその金額を記載しているので、下記をご確認下さい。

iPhoneカメラの修理料金(正規店の場合)

正規店では、バッテリー交換と画面修理のみ修理対応しているので、カメラ故障など、そのほかの修理は、本体交換になってしまいます。下記がApple Store・正規店での値段です。

保証加入の場合

モデル (AppleCare+ サービス料)
対象となる全モデル 12,900円

保証未加入の場合

iPhone 13 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 13 Pro Max 77,480円
iPhone 13 Pro 70,980円
iPhone 13 57,980円
iPhone 13 mini 51,480円
iPhone 12 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 12 Pro Max 77,480円
iPhone 12 Pro 70,980円
iPhone 12 57,980円
iPhone 12 mini 51,480円
iPhone 11 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 11 Pro Max 77,480円
iPhone 11 Pro 70,980円
iPhone 11 57,980円
iPhone X その他の修理 (保証対象外)
iPhone XS Max 77,480円
iPhone XS 70,980円
iPhone X 57,980円
iPhone XR 51,480円
iPhone 8 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 8 Plus 51,480円
iPhone 8 40,040円
iPhone 7 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 7 Plus 40,040円
iPhone 7 36,080円
iPhone 6 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 6s Plus 39,380円
iPhone 6s 35,970円
iPhone 6 35,970円
iPhone SE その他の修理 (保証対象外)
iPhone SE (第 3 世代) 40,440円
iPhone SE (第 2 世代) 33,440円
iPhone SE 33,440円
iPhone 5 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 5s 33,440円

※正規サービスプロバイダ(正規店)では、金額が異なる場合があります。

iPhoneカメラの修理料金(非正規店)

正規店以外のiPhone修理店は非正規店と呼ばれています。運営会社もそれぞれで、部品の品質も違いがあります。

正規店とは違いカメラのみの交換修理が可能なので、支払いを安く抑えることができます。

機種、フロントカメラ(インカメラ)・リアカメラかによって金額が異なりますが、おおよそ5,000円〜15,000円ほどで修理が可能です。

下記には、iCrackedのiPhoneカメラ修理料金の基本価格を掲載します。

iPhone 11 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 11 Pro Max 10,780円
iPhone 11 Pro 10,780円
iPhone 11 10,780円
iPhone X その他の修理 (保証対象外)
iPhone XS Max 10,780円
iPhone XS 10,780円
iPhone X 10,780円
iPhone XR 10,780円
iPhone 8 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 8 Plus 10,780円
iPhone 8 9,680円
iPhone 7 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 7 Plus 9,680円
iPhone 7 8,580円
iPhone 6 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 6s Plus 8,580円
iPhone 6s 7,480円
iPhone 6 Plus 7,480円
iPhone 6 6,380円
iPhone SE その他の修理 (保証対象外)
iPhone SE (第 2 世代) 9,680円
iPhone SE 6,380円
iPhone 5 その他の修理 (保証対象外)
iPhone 5s 6,380円

iPhoneカメラの不具合にみられる症状について

料金について説明しましたが、症状によっては修理せずに自分で解決できる場合があります。まずは、主にカメラの不具合では下記の4つの症状について説明します。

  • カメラを起動しても画面が真っ暗
  • ピントが合わずぼやけている
  • カメラ起動時にフリーズしてしまう
  • 線や黒い影のようなものが映りこむ

これらの不具合の原因は1つではありません。状況に合わせた対応が必要になります。

iPhoneカメラの不具合はソフトウェアとハードウェアの問題がある

不具合が起きる原因は大きく2つあります。ソフトウェアとハードウェアの問題です。自己解決できる場合と、修理が必要な場合があるので、まずは確かめてみましょう。

ソフトウェアの問題

ソフトウェアが問題の場合は、アプリのアップデートやiOSのアップデートにより解決することができます。その場合は、修理しなくても問題ありません。

ハードウェアの問題

ハードウェアが問題の場合は、修理が必要になります。レンズに傷がついていたり割れてしまったりなどした場合です。

まとめ

iPhoneのカメラ修理をどこですることができるのかについてお伝えしました。直営店であるApple Store(Apple Store)と正規サービスプロバイダ(正規店)だけでなく、非正規店でもアイフォンカメラの修理ができます。また、それぞれメリットデ・メリットがあるので、理解したうえで店舗を選択してみてはいかがでしょうか?

iPhone修理のページへ