MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone不具合】リンゴループに陥ったときの原因と対処法を解説します!

iCracked Store キャナルシティ博多 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCrackedキャナルシティ博多です。

みなさんは、リンゴループをご存知ですか?

経験したことがある方も少なくないと思いますが、iPhoneの電源を入れるとき、もしくは再起動させる時に表示されるAppleのロゴ画面のまま、操作できなくなってしまう状態のことです。

通常であれば、起動した場合には最初にAppleのロゴであるリンゴマークが出てきてから、ホーム画面へ進みますが、そのままリンゴマークがループしてしまうことから『リンゴループ』と呼ばれています。

今回はリンゴループが起きる原因と対処法について解説していきます。

 

リンゴループが起きる原因は?

①iOSアップデートの失敗

iOSのソフトウェアアップデートではiPhoneの新機能追加やセキュリティ機能の改善などが行われますが、さまざまな原因によりアップデートが失敗することがあり、その結果としてリンゴループになることがあります。

アップデートしている時に、Wi-Fiが切れてしまったり、電池が切れてしまったりして更新が失敗してしまった場合に起こります。

iPhoneではコンピュータウィルスの被害はあまり確認されていませんが、App Store以外から非公式にインストールされたアプリが原因でエラーが起こる例もあります。

何かの理由で、正常なアップデートができていないとリンゴループになる可能性が高いです。

 

②データの空き容量不足

iPhone内のデータがいっぱいになり、空き容量が不足してくるとリンゴループが発生する可能性があります。

iOSは起動やアップデートの際に、一定の空き容量が必要です。

起動やアップデートなどのプログラムを動かすのに必要な容量が確保できないと、リンゴループが起きやすいようです。

 「ストレージの空き容量がありません」「iPhoneのストレージがいっぱいです」「写真を撮影できません」などの通知が出たらはストレージが圧迫された状態ですので、早急に写真や動画の削除、アプリのアンインストールなどで対応する必要があります。

 

③iPhoneの基板が故障している

iPhoneには基板と呼ばれる重要な部品が内蔵されています。

この基板は落下などの強い衝撃や水没に弱く、ふとしたことで故障してしまうことがあります。

基板が故障することでiPhoneの起動中にエラーが発生し、リンゴループとなるケースも多く見られます。

 

④iPhoneの部分破損

カメラ部品やディスプレイ部品といったパーツの故障でリンゴループになることもあります。

特に、iPhone 8以前の機種ではTouch IDに関連するホームボタン、iPhone X以降の機種ではFace IDに関連する近接センサー部品、全体的にはディスプレイやバッテリーの故障によりリンゴループになることが非常に多いです。基板と同じように落下などの強い衝撃や水没などがリンゴループの原因となりますが、大切に使っていたとしてもバッテリーの経年劣化が原因となる場合がありますので、充電がすぐになくなると感じ始めたら、早めにバッテリー交換を行いましょう。

 

リンゴループが起きた時の対処法は?

①iPhoneを強制再起動する

iPhoneに何らかの不具合が出たときには再起動で直ることも多いです。

ただしリンゴループの場合、通常の方法ではiPhoneの電源を切ることができないため、少々特殊な操作を使って強制再起動を行う必要があります。

 

iPhone 5シリーズ以前、iPhone SE(第1世代)

  1. スリープ/スリープ解除ボタン(トップボタン)を長押しする
  2. システム終了画面が表示されたら「スライドで電源オフ」の左側にある電源マークを右側にスライドする
  3. そのまま30秒程度待つとiPhoneの電源が切れます

iPhone 6/7/8シリーズ、iPhone SE(第2世代)

  1. サイドボタンを長押しする
  2. システム終了画面が表示されたら「スライドで電源オフ」の左側にある電源マークを右側にスライドする
  3. そのまま30秒程度待つとiPhoneの電源が切れます

iPhone X/XS/XR/11/12シリーズ

  1. 音量を上げるボタン(上)または音量を下げるボタン(下)のどちらか片方と、サイドボタンの2つを同時に長押しする
  2. システム終了画面が表示されたら「スライドで電源オフ」の左側にある電源マークを右側にスライドする
  3. そのまま30秒程度待つとiPhoneの電源が切れます

 

②SIMカードを抜いて起動してみる

SIMカードもしくはSIMカードを読み取る部品の不具合でエラーが起こっている場合、SIMカードを抜いて再起動することで、リンゴループを解消できる可能性があります。

強制再起動でiPhoneの電源を切ってからSIMカードを取り出し、iPhoneを起動させてみましょう。

SIMカードを抜く際は、まず電源を切り、本体右側面にあるSIMの挿入口(小さな穴)に、iPhoneに付属されているSIMピンを挿し込み、トレーを引き出します。

そこにSIMカードがセットされているので、取り出してトレーを元に戻し、再起動してみましょう。

このやり方でiPhoneが正常に起動した場合、SIMカードの故障や破損が考えられるため、交換しなければなりません。

また、SIMカードの接触部分にホコリなどが付着していると不具合を起こす可能性があるので、柔らかい布などで拭くことで、問題が解決する可能性があります。

 

③iPhonePCに接続してリカバリモードでiOSアップデートを行う

iPhoneのアップデートに失敗してリンゴループが起きている場合、iTunesに接続して再度アップデートを行うことによって解消する可能性もあります。

アップデートが不完全でリンゴループに陥った場合、iPhoneが何も反応せず、使えなくなってしまう恐れもあります。

Windowsの場合】

  1. iPhoneUSBケーブルでPCと接続する
  2. PCiTunesを開く
  3. 強制再起動の手順でiPhoneをリカバリモードにする
  4. PCで「アップデート」を選択する

Macの場合】

  1. iPhoneUSBケーブルでPCと接続する
  2. PCFinderを開く ※macOS Catalina以前をお使いの場合はiTunes
  3. 強制再起動の手順でiPhoneをリカバリモードにする
  4. PCで「アップデート」を選択する

 

④DFUモードにして初期化する

DFUモードは、iPhoneの起動プログラムを使用せずに、iTunesiPhoneを接続させる方法になります。

強制的にiPhoneを初期化し、最新のiOSにアップデートさせるモードのことです。

iPhone内のデータが無くなってしまうことや、保証の対象外になってしまうことが注意点となるので最終手段として利用した方がいいでしょう。

 

こちらの記事で詳しく解説しているので、DFUモードを利用する方はご覧ください。

iPhoneのDFUモードとは?初期化・復元方法と解除方法 | iPhone修理ならiCracked【Pixel正規修理/総務省登録修理業者】

 

いくつかの原因をご紹介してきましたが、自分で原因を考えているだけでは解決は難しいものがあります。

リンゴループに陥った際は是非当店までお問い合わせください。

 

iPhoneが故障したらiCrackedキャナルシティ博多にご相談ください!

 iCracked(アイクラックト)キャナルシティ博多は、キャナルシティ博多サウスビル2階にあるiPhone/Google Pixel修理店。

バッテリー交換や画面修理・カメラ修理など、データそのまま・最短30分・対面修理」で承ります!

キャナルシティ博多に店舗を構えているので待ち時間に映画を観たり、買い物を楽しんでいただくことも可能です♪

営業時間は、10:00〜21:00(最終受付20:00)まで。

キャナルシティ博多まではJR博多駅より徒歩10分程・天神から西鉄バスを使って8分程でアクセスできますよ♪

博多でiPhone・Google Pixel修理店をお探しなら、iCrackedキャナルシティ博多にお任せください!

※修理料金の詳細は「iCrackedキャナルシティ博多」から

※Web予約は「かんたん予約」から

この記事を書いた店舗

iCracked Store キャナルシティ博多

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒812-0018

福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多サウスビル2F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 092-262-1214


キャナルシティ博多店HPへ ストア一覧へ