MENU

iPhoneのバッテリー交換は時間がかからない!30分以内で完了

コラム 最終更新日: 掲載日:
iPhoneのバッテリー交換は時間がかからない!30分以内で完了

iPhoneバッテリーの持ちが悪くなってきた。少し膨張しはじめている。など、どうしてもバッテリーを交換しなくてはならないタイミングがあります。バッテリーは消耗品なので劣化は避けられません。

交換はしたいけど、仕事やプライベートなどで忙しく時間がないと思っている方は安心してください。iPhoneバッテリーの交換には時間がかかりません。こちらのコラムで詳しく説明しているので参考にしてください。

iPhoneのバッテリー交換は30分以内に完了する

結論、持ち込みなら30分程度時間があれば、動作確認、料金支払いまで含めて、即日30分ほどで完了することができます。

もちろん選択する修理店によりますので、iPhoneのバッテリー交換ができる場所について説明します。

iPhoneのバッテリー交換ができる場所について

持ち込みで、バッテリー交換ができる場所は、アップルストア正規サービスプロバイダ非正規店の3つがあります。

持ち込み以外であれば、Apple リペアセンター(配送)、自分で交換するという選択肢があります。また、それぞれの場所によって、バッテリー交換にかかる時間が違います。

30分ほどの時間でバッテリー交換できるのは非正規店

非正規店であれば、前述しているように30分ほどの時間でバッテリー交換ができます。予約することで、待ち時間なくスムーズに支払いまで済みますが、持ち込みでも即日対応できる修理店がほとんどです。

いつのモデルのiPhoneでもバッテリー交換にかかる時間は30分とかわりません。発売から3年以上経過している、「iPhone xs max」 「iPhone x」「 iPhone 6s」「 iphone 7」 「iphone 8」あたりのモデルは、バッテリーの劣化が進んでいる可能性があり、バッテリー交換が必要な時期かもしれません。

時間も忙しくあまり取れないのであれば、予約なしでも即日30分で完了する非正規店を選ぶのがいいでしょう。

非正規店と比べて時間はかかるが純正部品を使用する正規店

正規店でiPhoneのバッテリー交換をすると、1時間~2時間程度の時間がかかります。正規サービスを提供しているのは、「アップルストア」「ビックカメラ」「カメラのキタムラ」「クイックガレージ」「ソフトバンク」「ドコモ」「au」です。

携帯キャリア3社については、ごく一部の店舗のみで店頭でのバッテリー交換を受付けています。それ以外は、配送の手続きもしくは、ほかの店舗を案内されます。

また、アップルストアは予約必須、正規サービスプロバイダについても予約なしの持ち込みだと、受付けてもらえないこともあります。予約も埋まっていることが多いのですぐに交換ができない場合があります。結果的に交換までの時間が長くなってしまうことがあります。

しかし、iPhone純正部品の使用をするので不具合が起こることがほとんどありません。時間より品質を選ぶなら正規店を選びましょう。

配送によるバッテリー交換

配送によるバッテリー交換は、Apple指定の配送業者が自宅まで取りに来てくれます。配送して、Apple リペアセンターに届いてから5日~1週間と長い時間かかってしまいます。修理している期間は、他のiPhoneを用意しておく必要があります。

近くに、正規サービスプロバイダや街のiPhone修理店などがない場合は、時間がかかってしまいますが、配送によるバッテリー交換を選択することになるでしょう。

自分でバッテリー交換

自分で交換する場合も、手先の器用な方、慣れている方であれば30分程度の時間でバッテリー交換をすることが可能です。

しかし、危険な作業で、ケガや事故につながる可能性があるのでおすすめはしません。その理由については下の関連記事をご確認ください。

iPhoneバッテリー交換の値段

交換が完了する時間ともう一つ気になるのが、値段ではないでしょうか。
正規店、非正規店はもちろん、保証の有無などによって支払わなくてはならない金額が変わります。

また、iPhoneの種類もさまざまあり、機種ごとにバッテリーの値段が違います。保証含めて、正規店であれば0円~8,140円、非正規店はさまざまな運営会社がありますが、3,000円~13,000円くらいで交換することができます。

機種ごとの費用について知りたい方は下の関連記事をご確認ください。

まとめ|iPhoneバッテリーの交換は時間がかからない

非正規店もちろん、正規店でもバッテリー交換に時間はかかりません。1時間以上は長いと感じるのであれば、30分程の時間で作業が完了する非正規店、もっと時間がかかっても問題ないから純正部品がいいと思うのであれば正規店を選びましょう。

iCrackedは、非正規店です。即日、30分ほどでiPhoneのバッテリー交換を完了できます。使用するバッテリーも法律で定める技術基準に適合し、検査と届出を行った「PSEマーク表示バッテリー」を使用しています。バッテリー交換のご要望があればお任せください。

iPhoneのバッテリー交換はこちら