MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【中古スマホ購入時の注意点】

iCracked Store 池袋60階通り 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 池袋60階通り店です!

暑い日々が続きますが、体調管理にはお気をつけください!

さて、今回は中古スマホ購入時の注意点についてお話させた頂きます。

中古スマホのメリットデメリット

新品よりも安価で購入でき、2台目持ちしたい方が金額面での購入や、

子供にスマホを持たせるのなどで、中古スマホを選択する方も多いかと思われます。

中古スマホの購入を考えられている人の中には【ちゃんと使えるのか?】などの心配があり、

購入を迷っている方も多いかと思います。

中古スマホを購入する際に知っておきたいこと、またはチェックすること

故障してもメーカーの保証は対象外(有償修理なら可)

中古スマホはメーカーの保証対象外になることが多く、全額実費負担となるケースが多いです。

購入時に故障している部分がないかチェックしてから購入しましょう。

バッテリーが劣化している場合がある

バッテリーの持ちが悪くなってきたのでスマホを手放す人も多いです。

そんな経緯で中古として販売される端末は、当然ながらバッテリーが劣化している可能性大です。

購入後にバッテリー交換をする予算も考えながら、購入を検討するのもいいかと思います。

水没端末ではないかチェックする

見た目は綺麗なスマホでも、実は水没端末という場合も大いに考えられます。

今は問題が無く使用できていたとしても、水没の影響は急に出てくる場合があります。

水没した端末は絶対に購入しないことをおススメします。

また、中古スマホ販売店では買取時に動作チェックをしているお店も存在します。

購入する際に店員さんにチェックしているか聞くのも良いと思います。

携帯キャリア専用かSIMロック解除品かチェックする

意外と盲点なのがSIMロックがかかっているかです。

日本で販売されているスマホの中には元からそれぞれの携帯キャリアの通信しか

使用できない設定で販売されている端末が多いです。

お店で購入する場合、大体は記載があるとか思います。

迷った場合はSIMフリー端末を購入することをおススメします。

アクティベーションロックがかかってないか

アクティベーションロックとは、iPhoneについている盗難防止用のセキュリティーロックの事です。

ロックが解除されない限り使用できない為、盗難防止としては絶大な効果を機能です。

しかしながら、中古として購入したiPhoneにロックがかかっていた場合は、

使用することができないので、購入する意味がなくなってしまいます。

まとめ

最後に注意点としてメルカリやヤフオクなどの個人間で購入するのはオススメしません!

水没していないと偽って、実際は水没端末だったり、売り手側に悪意が無くても知識不足の為、

故障やアクティーベーションロックがかかってしまっている端末もあるそうです。

中古スマホを購入する際は店舗で購入することをおススメします。

中古スマホを購入する際は注意すべき点がいくつかありますが、チェックをしっかりすれば、

失敗することもないと思います。

中古スマホを上手く購入できれば、かなりの節約になります。

また、バッテリーなどが劣化している場合は、当店でも交換が出来る機種もありますので、

お気軽にご相談ください!

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋60階通り

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

170-0013

東京都豊島区東池袋1-2-1-2F


11:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6907-0016


池袋60階通り店HPへ ストア一覧へ