MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【9Hって何?】ガラスフィルムやコーティングでよく見る「硬度」の意味とは!?

iCracked Store 新宿本店 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCracked Store 新宿本店です。

よくスマホ用ガラスフィルムに書いてある「9H」という表記や「表面硬度」という言葉、

実際どういうものなのか知らない方のためのお話をさせていただきます。

「9H」の『H』は鉛筆と同じ!?

 

まずこの「H」とは何なのかという説明から。

これは「引っ掻いたときにどれだけ傷つきにくいか」を示しています。

 

鉛筆の硬さを「〇H」と表記するのとまったく同じことです。

 

これは『鉛筆硬度』という基準で

[ 6B~B・HB・F・H~9H ]

 

Bが「ブラック」の略で『濃い』、Hが「ハード」の略で『硬い』という意味になっています。

ちなみにFは「ファーム」の略で「しっかりとした」というもので濃さと硬さ両方持ち合わせているという意味があります。

 

美術のデッサンなどでは柔らかい4Bなどを使うことが多いなどがありますが

この単位と全く同じです。

 

※上記の6B~9Hという範囲はJISが定めた規格ですので、実際には10Bや10Hの鉛筆というのも存在しています

 

 

つまり「9H」という表記があるガラスフィルムは、

JIS規格で定められている鉛筆硬度の最高位である「9H」と同等の硬さがありますよ、ということです。

 

 

ダイヤモンドとは違う!!よくある勘違い

 

稀にガラスフィルムを「ダイヤモンド並み」などと謳っているものもありますが、

この記載があった際は十分気を付けてください。

 

硬さ(引っ掻きにくさ)を示す基準として上記した「鉛筆硬度」とは別に

『モース硬度』

というものがあります。

 

このモース硬度は主に鉱物の硬さなどを示すときに用いられるもので、

「鉛筆硬度」とは似て非なるものです。

 

 

モース硬度は最も硬いものを「10」、最も柔らかいものを「1」としたもので

 

例でいうと、

モース硬度10・・・ダイヤモンド(最高位)

モース硬度9・・・ルビー、サファイア

モース硬度7・・・水晶

モース硬度3・・・大理石

モース硬度1・・・滑石

 

鉱物以外ものに置き換えると

モース硬度2.5・・・人の爪(※あくまでも目安です)

モース硬度5・・・ガラス

モース硬度5.5・・・ナイフの刃

 

(※ちなみに鉛筆硬度を「〇H」と表記するのに対し、モース硬度は「モース硬度10」というように単位をつけず表します)

 

 

ガラスフィルムはあくまでも『ガラス』ですので、モース硬度で換算するとおおよそ5程度に位置します。

「9Hということは、モース硬度9のルビーやサファイアと同じ硬さがあるのか!!」と思わぬよう注意が必要です。

 

もし店内POPなどで「ダイヤモンドと同様の硬さ」といった謳い文句が付けられたガラスフィルムを見つけた際はお気を付けください。

 

 

「保護フィルム」と「ガラスフィルム」の硬さの違い

 

単に画面を指紋や傷から保護するための「保護フィルム」と、

そのフィルムがガラス製でより丈夫になっている「ガラスフィルム」とがありますが

もちろん素材が違うためその硬さも大きく異なります。

 

保護フィルム・・・3~4H程度

ガラスフィルム・・・9H程度

(※あくまでもおおよその目安です。すべての商品が上記の硬度であることは保証できません)

 

 

ガラスフィルムの方が硬さがあるため傷つきにくさは大きく勝っています。

しかしその分暑さも出てしまうので、スマホのフィルムをお探しの方は十分お気を付けください。

 

 

最近ではフィルムタイプではない、「ガラスコーティング」というタイプもあります。

液晶の上からフィルムを貼るのではなく、コーティング剤を液晶ガラスに塗ることで

化学反応を起こしガラス自体を強化させるというものです。

(よく車の窓ガラスなどに行うものと同様ですね)

 

当店ではガラスフィルムやもちろん、ガラスコーティングも行っておりますので気になった方はお気軽にご相談ください。

「貼ってある厚みが気になる」「スマホ本来のタッチ感を維持したい」という方には特におすすめです。

 

 

iCracked Store 新宿本店

担当:O

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿本店

iCracked Store 新宿本店

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒160-0022

東京都新宿区新宿3-28-5 キーストンビル別館


10:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6709-9806

ストアページへ 全国のストア一覧へ