MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

ahamo(アハモ)に申し込むためには?申し込みの準備や手続き方法ポイント!

iCracked Store 新宿本店 最終更新日: 掲載日:

お得なahamo(アハモ)の手続きについて

ahamo(アハモ)はNTTdocomoが提供するお得なプランであり、月額2,970円(税込)で20GB、国内通話5分無料といった特徴があります。
事務手数料や機種変更手数料などはかからず、多くの方が注目しているプランとなります。
実際に移行している方も多いプランですが、実際にはどのように申し込めばいいのでしょうか。

店舗では手続きできないので注意

これまで新規契約や機種変更、乗り換えの際には多くの方がdocomoショップや、家電量販店のdocomoブースで手続きをしてきたことでしょう。
オンラインでも手続きは可能ですが、対面の方が安心という方は少なくありません。
新しいプランであるahamo(アハモ)についても、スタッフに確認しながら手続きをしたいと思うかもしれません。
しかし、ahamo(アハモ)は実店舗での手続きはできず、オンラインのみの対応となります。

申し込むためには事前登録が必要

ahamo(アハモ)が発表された当初は、オンラインで気軽に手続きできるという触れ込みでしたが、実際には多くの事前登録が必要になり、少々複雑な印象を受けるものになります。
ahamo(アハモ)を申し込むには、dアカウントの発行とdポイントクラブへの入会、オンライン発行dポイントカード番号登録などが必要になります。
すでにdocomoユーザーであれば問題はないのですが、docomoへの乗り換えや新規でスマホを持つ方は、まずは事前手続きを行ってください。

dアカウントの発行は無料で行うことができるので、不安なく行うことができるでしょう。
ahamo(アハモ)ではキャリアメールが使えなくなるため、dアカウントに登録する際はdocomoのメールアドレス以外のアドレスで登録しなくてはなりません。

dポイントクラブへの入会手続きは、ドコモの回線契約となるSIMが挿入されたスマホから行っていきます。
また、dアカウントをお持ちでdポイントクラブに未加入の場合は、dアカウントのページにログイン後、会員情報の確認・変更画面にてdポイントクラブに入会しましょう。

ここまで終わった後は、dポイントカード利用者登録を行います。
dポイントクラブアプリを開き、オンライン発行dポイントカード番号を発行したうえで、dポイントカード利用者登録をしましょう。

ahamo契約時に必要な手続き

従来のdocomoのプランからahamo(アハモ)へ変更する際、事前にさまざまな手続きを行う必要があります。
ahamo(アハモ)では利用できないサービスを、ahamo(アハモ)に申し込む前に対処しないといけないので、多くの手間がかかってしまいます。

事前に変更や廃止が必要なサービス

事前に変更・廃止が必要なサービスをdocomoのサイトで確認のうえ、各自で手続きを進めていく必要があります。
すべての手続きが完了後に、ahamo(アハモ)の専用サイトにてプランを変更することになります。

事前手続きが必要なサービスが残っている場合

ahamo(アハモ)の専用サイトで手続きをすると、現在の契約内容についてシステムチェックが行われます。
チェックによって事前に手続きが必要なサービスが残っていると、エラーによって先に進めなくなります。
システムチェックによって、変更や廃止が必要なサービス名と手続き方法が案内されるので、指示に従って手続きを行っていきましょう。
別サイトであるMy docomoにログインして、契約内容の修正を進めていきます。
手続きが済んだ後は、改めてahamo(アハモ)の専用サイトに戻り、最初から手続きを行っていきます。

オンラインのみだからこそ充実の補償を

プラン変更はもちろん、機種変更もしたいという場合には、各自でSIMカードの入れ替えなどが必要になります。
しかし、慣れない作業をすることで、スマホを故障させてしまうかもしれません。
対面のサポートが得られないからこそ、端末の補償面も充実させておきましょう。

低コストで充実補償

モバイル保険なら、損壊や水濡れ全損、故障や盗難に至るまで、幅広いサポートを受けられます。
提携修理店を利用すれば、マイページから事前に利用申請を行っておくことで、実費の立て替えをすることなく保険金修理が受けられるのも便利です。

3端末までカバーできるお得な保険

さくら少額短期保険株式会社のモバイル保険は月額700円となっており、1契約で3端末まで登録が可能です。
また、追加登録もできるので、最初は1端末のみでも問題ありません。
新規取得から1年を経過している端末でも、メーカーまたは通信キャリアの提供する有償補償サービスに加入中であることを証明できれば対象にできます。

補償サービスのことでお悩みでしたら、ぜひモバイル保険についても確認してみてください。
モバイル保険の詳しい説明はこちら

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿本店

iCracked Store 新宿本店

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒160-0022

東京都新宿区新宿3-28-5 キーストンビル別館


10:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6709-9806


ストアページへ ストア一覧へ