MENU
Google Pixelで画面録画する方法は?できないときの対処法も解説
コラム 最終更新日: 掲載日:
Google Pixelで画面録画する方法は?できないときの対処法も解説

アプリの操作説明やゲーム配信、ビデオ通話の記録など、Google Pixelで画面録画をしたいと考える方は多いのではないでしょうか。しかし、「どうやって画面録画するの?」「画面録画できないけどどうすればいい?」とお悩みの方もいることでしょう。

今回は、Google Pixelでの画面録画や動画確認方法、録画できないときの対処法も解説します。

目次

Google Pixelで画面録画する方法

Android11以降が搭載されているGoogle Pixelには、「スクリーンレコード」という標準機能があります。この機能を利用すれば、Google Pixelでアプリや専用機材なしで画面録画可能です。ここでは、画面録画の方法や録音方法、タップの記録方法などを解説します。

画面録画開始~停止

Google Pixelで画面録画を開始する流れを以下にまとめます。

  • ホーム画面で下に2回スワイプする
  • 表示されたクイック設定パネル右下の鉛筆アイコンをタップする
  • 「スクリーンレコード」ボタンを長押しする
  • 「スクリーンレコード」ボタンをクイック設定パネルに移動させる
  • 「スクリーンレコード」ボタンをタップして画面録画開始
  • 「スクリーンレコード」の停止をタップして画面録画停止

画面録画中の音声を録音する方法

Google Pixelの画面録画では、音声の録音も可能です。録音できる音声は、「デバイスの音声(内部音声)」、「マイク(外部音声)」、「デバイスの音声とマイク(内部・外部音声)」の3種類です。画面録画をする際に、どの音声を録音するか選択しましょう。

たとえば、画面録画しながら自ら解説や注釈を入れるような撮影をしたい場合は、外部音声を録音できる状態にします。

なお、外部録音している場合は、画面録画中に着信や通知があった際に個人情報等が録音される可能性があるのでご注意ください。

タップを記録する方法

Google Pixelの画面録画では、タップ操作を記録することもできます。たとえば、アプリの操作方法の解説動画を撮影したい場合は、タップ操作を記録する設定にするとよいでしょう。

タップを記録する場合は、画面録画開始時に「画面上のタップも記録する」をオンにします。カウントダウン後、タップ操作を画面録画にて記録できるようになります。

特定のアプリのみを録画する方法

Android14以降を搭載しているGoogle Pixelならば、特定のアプリのみを撮影できます。通常、画面録画ではステータスバーや通知など、画面に映るすべてのものが録画されてしまいます。そのため、個人情報等が録画されてしまうことがあります。しかし、特定のアプリのみの録画であれば、予期せぬ通知は録画されないため安心です。

画面録画開始時に、メニューから「1つのアプリ」を選択して録画を開始すれば、特定のアプリのみを画面録画できます。

Google Pixelの画面録画の確認

Google Pixelで画面録画したデータは、Googleフォト→「Movies」フォルダに保存されます。動画を確認したい場合は、「Movies」フォルダを開いて任意のデータを選べばOKです。

Google Pixelで画面録画できない原因と対処法

Google Pixelで手順通りに画面録画を開始したものの、録画できない場合があります。画面録画できない原因とその対処法について解説します。

著作権で保護されたコンテンツは録画できない

Google Pixelの画面録画では、著作権で保護されているコンテンツの録画ができません。

たとえば、ストリーミング動画配信アプリやテレビの見逃し配信アプリは、著作権で保護されているコンテンツです。そのため、Google Pixelの画面録画を開始すると、警告メッセージが出てしまい、録画できません。その場合は潔く諦めましょう。

画面録画のアプリが入っていない

画面録画のアプリが入っていないとGoogle Pixelで画面録画できません。

画面録画機能はAndroid11以降から搭載されていますので、それ以前のAndroidでは録画できません。現行のGoogle PixelであればAndroid11が搭載されているので問題ありませんが、リユース品や人から譲り受けた端末である場合は念の為OSを確認してみましょう。

空き容量が足りていない

空き容量が足りていない場合、Google Pixelで画面録画できません。まずは、端末の空き容量の確認を行いましょう。容量が少なくなっている場合はデータの移行などを行って、空き容量を確保してください。

音が出ない場合

Google Pixelで画面録画した動画の音が出ない場合はいくつか原因が考えられます。

まずは録音設定をチェックしましょう。画面録画開始時に録音設定をオンにして、内部・外部どの音声を録音するのかを決定してみてください。

音声通話やビデオ通話をしている場合、外部音声のみが録音されます。内部音声が録音されないため、再生時に音が出ないことがあるわけです。この際には、スピーカーに切り替えてから画面録画を開始しましょう。

故障が原因になることも

Google Pixelで画面録画ができない場合、端末の故障も考えられます。上記でご紹介した対処法で解決できない場合は修理を依頼しましょう。

iCrackedでは、Googleが定める手順に従い検査・修理をしています。純正パーツを使用し、修理後の3ヶ月保証もあるので安心です。Google Pixelの故障でお悩みでしたらぜひご相談ください。

まとめ

今回は、Google Pixelの画面録画について解説しました。

Android11以降、「スクリーンレコード」が搭載されたことで、現行のGoogle Pixelでは特別なアプリを使用しなくても録画できるようになりました。本記事を参考に画面録画をお楽しみください。

故障によりGoogle Pixelで画面録画できない場合は、正規修理店のiCrackedへお気軽にご相談ください。

Pixel修理なら Google 正規サービスプロバイダ のiCrackedへ

iCracked は、日本唯一の「 Google 正規サービスプロバイダ 」 です。現在、当店以外で、正規修理を行うのであれば、メーカーの郵送修理になってしまうので、7日〜10日程度かかってしまいます。

全国の iCracked Store であれば、即日修理が可能なので、その日のうちにご自身のPixel端末がお手元に戻ります。修理時間も最短60分〜なので、お時間も取らせません。

また、Google 公式の作業手順で安全に修理することができ、純正部品を使用していますのでご安心いただけます。

ソフトバンクあんしん保証パック加入者は、お得に修理可能

ソフトバンクあんしん保証パックに、ご加入のお客様であれば保証をご利用いただけます。
あんしん保証パックプラスとあんしん保証パックネクストでは、内容が異なりますのでご注意ください。

修理の流れ