MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

スマホの修理奮闘記2~防水テープ編~

長野県 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!iCracked南松本ロフト店の鈴木です!

皆さん台風は大丈夫ですか?(; ・`д・´)
小学生の時、台風の日は大人達が、慌ただしくしているイメージがあったので、
なんか特別な日という意識があり、とてもワクワクしていました。
今日は水没の可能性がある日に、スマホの防水テープについてお話しします!

スマホを修理する時に、一度スマホの中身を見るために、開けるのですが、
開ける作業に、まず手こずります。
それは、スマホの一番外枠に黒いテープがくっついているからです。
それが防水テープなのです!

強力な粘着力で、修理用のアルコールを軽くつけながら慎重に外していきます。
力任せで開けてしまうと内部のパーツを傷付けてしまうので、
慣れてないうちは、とても緊張する作業です!
(まだ緊張しながら開けています~!)

 

スマホの防水加工は、この防水テープに全てにかかっているといっても過言ではないのです!
なので修理が終わり、元に戻す時に再び防水テープを貼り付けるのですが、
この作業がまたとっても難しいです!

テープがよれたり、曲がったりしないように、丁寧に慎重に作業をしなければなりません。
私はまだ経験が浅いので、息を止めないと綺麗に貼り付けられません。
(初めて貼り付けた時は失敗してしまい、先輩に修正していただきました)
出来るだけ元の状態に戻せるように引き続き練習を頑張ります!

またこの防水テープ、なんと完璧に防水出来るとは限らないのです…
スマホを落としてしまうとフレームが歪んでしまい、その隙間から水が入ってしまうので
防水テープが機能しづらいのです!
沢山スマホを落としている方はもしかしたら防水性能が下がっているかもしれません…

たとえ防水加工されているから!って水辺に持っていき、うっかり水の中に落としてしまうと
大事なスマホが壊れてしまうかもしれないので、夏に水辺が多い所に遊びに行く方は特に注意してください!

 


 

●iPhone修理・Google Pixel修理・ガラスコーティング・iTechサポートの当日予約について
Web予約の空き枠がなくても「当日の電話予約」が可能な時間がありますので、お気軽にお問合せください。
営業時間:10:00~21:00(最終受付は20:00まで)土日祝 定休

●ご来店の際の注意
ご来店の際は、店内での待ち時間を短くするためにも、お問合せのうえでご来店いただくことをお勧めいたします。
感染症対策として、ご来店の際に手のアルコール除菌と検温にご協力いただいておりますので、何卒宜しくお願いいたします。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

●アクセス https://www.icracked.jp/storelist/hokuriku/nagano/minamimatsumoto-loft.html

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 南松本ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒390-0834

長野県松本市高宮中1-20 イトーヨーカドー南松本店1F ロフト内


10:00~21:00《最終受付20:00》

☎️0263-60-9091


南松本ロフト店HPへ ストア一覧へ