MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

ワイヤレス充電使ってますか?ワイヤレス充電のメリットとデメリット

iCracked Store 池袋60階通り 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 池袋60階通り店です!

スマートフォンのワイヤレス充電のイラスト

ここ最近のスマホだとワイヤレス充電が対応してる端末が増えてます。
ケーブルに繋げなくても充電が出来る、スマートウォッチやイヤホンと
一緒に充電したいとの事でワイヤレス充電に興味を持たれる方も増えているようです。

ワイヤレス充電のメリット

① スマホにケーブルを抜き差ししなくて良い

置くだけ充電が出来て、ケーブルが刺さってなくて充電が出来ていないことが
無くなります。

② 同じ充電方式の機種が充電できる

iPhoneでもアンドロイドでもワイヤレス充電が対応する機種であれば
充電ができます。

③ 複数台の機種の充電が出来る

ワイヤレス充電器によっては、複数台の充電が出来ます。
ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチの充電を同時にすることが出来ます。

ワイヤレス充電のデメリット

① ケーブルを使った充電より充電のスピードが遅い

直接電源に接続するのではなく、あくまで磁界の仕組みを使って電力を生成しているため
充電のスピードが遅いのがワイヤレス充電のデメリットです。
急がなくても良い寝る前などに使用することをお勧めします。

② 充電位置がずれると充電されない場合がある

置くだけで充電ができ、便利ではありますが、
置く場所がずれると反応しなくなり充電が出来ていないといったトラブルが発生します。
ワイヤレス充電するときはスマホを置いた後ちゃんと充電されているか確認しましょう。
他にはケースやアクセサリーが充電の邪魔になることもあります。

③ 充電をしながら使いにくい

ワイヤレス充電は充電器の上に乗せて充電しますので、充電器に置かないと充電が出来ません。
なので充電する時、スマホを操作する事が出来ません。

まとめ

ワイヤレス充電はここ最近流行りになっており、色んなアクセサリーが販売されてます。
ワイヤレス充電器を使われているお客様によってはスマホの充電コネクタが壊れてしまい
充電が出来なくなったのでワイヤレス充電を利用されている方もいらっしゃいます。
当店では充電コネクタの修理も行っていますので、
現在故障されている方や、充電の調子が悪い方などはお気軽にお問い合わせください。

ご来店の際は…

ご来店の際は、予約なしでの修理も承っていますが、
ご予約優先となるため、ご予約、お問合せのうえでご来店いただくことをお勧めいたします。
WEBで予約はこちらから
お電話での予約は 03-6907-0016

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋60階通り

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

170-0013

東京都豊島区東池袋1-2-1-2F


11:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6907-0016


池袋60階通り店HPへ ストア一覧へ