MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【Pixel5a(5G) 正規修理】落下により画面が映らなくなる症状

iCracked Store 東急ハンズ新宿 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCracked Store 東急ハンズ新宿店です。

 

当店を含めたiCracked StoreはGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelの修理を行っております。

日々様々な修理を行っていく中でGoogle Pixel5a(5G)の故障として「画面が映らなくなった」という症状で端末をお持ち込みになられる方が散見されます。

 

今回はそんな不具合の原因や改善方法をご紹介します。

 

原因:落としてから画面がつかなくなった

最もよくある原因が落下です。

端末を床やアスファルトの地面などに落としてしまうとディスプレイに衝撃が入り、画面が映らなくなるケースがあります。所謂、ディスプレイが「ブラックアウト」している状態です。

 

この場合に確認すべき点は大きく3つ

①バイブレーションやアラームの音の反応があるかどうか

②電源ボタンを30秒長押ししてみて改善するかどうか

③ディスプレイ内部に割れが発生していないか

 

①…充電ケーブルを挿すもしくは指紋認証に触れたときにバイブレーションが振動したり、アラームや着信の音は鳴る、という場合はこのブラックアウト=液晶不良による故障という判断ができます。

 

②…上記の反応も一切ない場合はブラックアウトになっているだけでなく、電源が入らないという別の不具合の可能性があります。一度電源ボタンを30秒間長押しをして強制再起動を行ってみてください。

 

③…一見するとディスプレイにキズや割れがないように見えるかもしれませんが、フィルムを付けている方はそれを外した上で、ディスプレイの四隅を端末を少し斜めにしながら目を凝らして見てみましょう。もしかすると半月型やイチョウ型にヒビが入っているかもしれません。

 

Pixel 5a(5G)は有機ELパネルが使用されており、ディスプレイ内部に一部でもヒビが入ってしまうと画面全体が映らなくなってしまうことがあります。

 

改善:ディスプレイ交換が必須

残念ながら、液晶不良を起こしている端末を元の状態に直すためには壊れているディスプレイを新しいものに交換することが必須となります。

反対にブラックアウトしている端末はディスプレイ交換を行うと直るケースが殆どですので、データのバックアップを取っていない方も一先ずはご安心いただければ幸いです。

 

Pixel 5a(5G) ディスプレイ交換:¥17,380

(作業料や工賃なども込みでの料金となります)

作業時間目安:30分~1時間

(※ご予約状況などにより前後する場合がございます)

 

日本唯一のPixel正規店

当iCracked Storeは日本で唯一の「Google正規サービスプロバイダ」です。純正パーツを使用し、正規の手順に則って修理を行います。

また、即日のお渡し・データそのまま・希望の方には目の前での対面修理などお客様のニーズに合わせた修理を行っております。「修理の相談だけしたい」という方でも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご来店心よりお待ちしております。

 

担当:O

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ新宿

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒151-0051

東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-2 タイムズスクエアビル7F東急ハンズ内


10:00~21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 03-6709-9806


東急ハンズ新宿店HPへ ストア一覧へ